FC2ブログ

Entries

有り得ないよね?公立校の週休3日

ハワイ州の公務員に強制的に取らせる無給休暇「Furlough」がいよいよ教員にまで!!
教員達は投票、「レイオフよりはマシ」との理由で可決された。

ハワイ州での大赤字対策の一環というか、、、まさか教師は有り得ないよね、と思いも寄りませんでしたが、現実になっちゃうようで、ショックと怒りを隠せません!!

来月から、公立校はなんと実質週休3日(旦那は隔週と言ってたけど?)。。。来年度はそれでも月に一度、のようですが、、、ハワイの子供たちの将来はどうなっちゃうんでしょうか。

また、先生も、今でこそバイト級のお給料しかもらってないのだから、チューターなどの別の仕事を見つけなければいけなくなります。

絵本のヨーコに共感

こっちの図書館で見つけた絵本「YOKO」シリーズはアメリカのキンダーに通う、日本人の女の子である猫のYokoが主人公の、日米のバイリンガルな世界を描いていて共感出来ます。
名前はやっぱり、オノ・ヨーコから来た??

作者はRosemary Wells。彼女が描いた有名なうさぎのMAXは「NICK JR.」のTV番組(Max&Ruby)にもなっています。かわいいの!!

アマゾンで調べたら、Yoko&Friends School Daysシリーズとして、「YOKO」という第一弾の他、折り鶴のお話など色々出てました。図書館でまた借りてみようっと。 
>>詳しく読む
yowrnm

Hawaii Baby & Toddler Magazine 創刊

ハワイには無料の育児情報誌「HAWAII PARENT」と「Island Family」の2冊、日本語のMommy & Mii Magazine(通称マミミ・有料)があって役に立ってます。

そんな中、最近Hawaii Baby & Toddler Magazine とかいう地元育児情報誌が創刊された模様。Cupcakeブティックで知りました。英語版マミミ?

まだ本屋に行ってないのですが、なんと!オンラインで全頁、記事&広告が読めちゃうんですね~ >Full magazine e-versionへジャンプ

そんな太っ腹でいいんでしょうか?もし有料なら買わなくなっちゃうよねぇ・・・?


子供の欲しいものは?

子供たちの「欲しいもの」ベスト3は、「お金・良い成績・時間」・・・小中学生を対象に行ったアンケートの結果(by博報堂生活総合研究所)。あまりにも現実的というか子供っぽくないのでビックリというか何というか・・・小学4年生~中学2年生が対象なのでまぁそんなもん?この世代の育児はまだ未知の世界なのでね。子供なんていう書き方だったからその現金な要望に驚いちゃいました。私だってその3つ(成績は無いけど)欲しいもんねぇ。ははは!

マミミでもパパ・ママ・キッズがクリスマスに欲しいモノの特集があるようですが、果たして子供達はなんと答えるのかな?日本とハワイで比較するみたいだし、面白そうですね。ちなみに我が家はダディも私も「皆で食事」地味っっっ!笑 で、スティッチは・・・的を得ません! もっと笑

土曜の朝はKCCへ。相変わらずすごい人ですね。ゆっくり出かけたらすっかり出遅れちゃった。適当に買い物して退散。旦那の好きなククイソーセージのHOTDOGなど食べましたがテーブルがあると最高だよねー。ゴザの無料貸出がポンと置いてありましたけど。

夕方、美味しいものがあるかな?とコリアンフェスティバルを覗いてみる。隣に住むコリアン系のママに是非行ってみて、とオススメされたのでね。スティッチ、コリアとは関係無いバウンサーハウスが楽しかった模様。良かったねぇ。晩御飯を調達しようと回ったけど、なぜか?ピンと来なかったので結局帰っておうちゴハン。ミガワンなんか行列だったけどね。

kccmm  krean  stbcnk
右}お気に入りに追加。スタバのコーヒーアイスクリームがSALEだったので買ったら濃厚ぅ~で苦味ありで美味でした。リピート間違い無しです(kumamaちゃんどぉ?)
それとヨーグルト&砕けたオレオがセットになって売ってて。やったこと無い組み合せ且つSALEだったので買ってみたらかなーりスティッチ気に入った様子。オレオを食べる時に入れるその動作が楽しいみたい。
ランチョンマットはコンランショップ。頂き物なのでタグ見せです

ハワイのBOOKOFF」

日本に住む友人でママ友から日本の絵本を送ろうか?というメールをもらいました。ありがとう!ハワイにもアラモアナにブックオフがあるので、新品ではないけれど割と安く手に入るので重宝しています。

日本の実家の近くには、本だけじゃなくて衣料品や家具、おもちゃ、ブランド品にいたるまで何でも売ったり買ったり出来る「オフハウス」があり、スティッチの子供服を買い取ってもらったりしました。そう、ブックオフって中古本販売チェーンだけじゃなく、色々な業態のセカンドハンド商品を取り扱っているんですね。。。

さて、ハワイのブックオフ。日本の絵本のほかに英語のがあるのがいかにもという感じ。日本のブックオフに「100円コーナー」があるように、こっちでも$1コーナーがあってなかなか使えます。スティッチ用に日本語の絵本を何冊か買って来ました。探せば掘り出し物の絵本もあるかも!

そういえばハワイ2号店はこないだパールリッジにもオープンしたんですってね。マミミによれば、パールリッジのは日本のじゃなく、英語書籍(CD・DVD・ゲームも)専門とか。へぇぇ。

bookoff bkoffd pnybf
この日は帰りにPANYAでお茶して帰りました

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ