FC2ブログ

Entries

カウンセラーとのお話 from Babyhui 「子育て奮闘記f(^_^;)(354928)」

Babyhuiのイベントで、心理カウンセラーの先生をお招きして育児やママの心のあり方について話を聞いてきました。といっても、そんなにかしこまった雰囲気は全然無く、育児でツライことや相談したいことなどをざっくばらんに意見交換する感じでした。

私は もちろんスティッチのかんしゃくの対処の仕方について、と 反抗するスティッチに対して自分がすごくイライラしてしまう時のことなどを話しました。

もう少し共感してあげることが大事だそうで、また、自分がイラついた時に一旦心を立ち止まらせて自分なりになぜそうなるのか考えてみて、と言われました。

イライラした時って 頭がかぁーっとなって ついつい頭で考えるよりも強い口調で言葉が出てしまうけれど(だって本当によくグズるんだもん)、そういうことを常に意識しておくと 少しは違うかもしれないなーと思いました。。。

逆に カウンセラーの先生から質問されたことは、「子供をどういう風に育てたい、またはこどもにどういう風に育って欲しいか?」ということ。

え? そんなの夢中で考えたことなかったかも(汗)。。。やさしくて楽しくて賢い子、かなぁ。それとも 好奇心旺盛なお茶目さんかなぁ。 全部か?

そうだ。スティッチが生まれてから、本当に毎日突っ走っている、という言葉がぴったりなほど目まぐるしく動いている育児の日々。あらためて、育児って・・・と考えさせられてしまった。

その後は皆で持ち寄ったランチを食べる、ポットラックパーティ。
さらに希望者にはカウンセラーの先生と面談も可能でした。

いいイベントでした。企画してくれたリーダーのA君ママ、ありがとう。


toysrusj
トイザらスin日本。やっぱりアンパンマンものは人気ですよね。
結局何も買わなかったけど・・・あんまりありすぎて的が絞れなかった
スポンサーサイト



1件のコメント

[C3357] Re:カウンセラーとのお話 from Babyhui(07/02)

誰かに話を聞いてもらうとか、ほかのママもそうなのね。と共感できる機会ってすごくダイジだよね~
どんな子になってほしかったの?という問いかけって考えさせられるよね。
親が思うようにはならないってことよね。
子どもも一人の人間なんだよね~ちっこくても。
  • 2007-07-02
  • 投稿者 : はまじゅん928
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://stitchhawaii.blog94.fc2.com/tb.php/997-3a586166
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ