FC2ブログ

Entries

厄払いに行ってきました・・・

今年はどうも私「厄年」しかも本厄らしいの。商売やってる母が「どーせお金払うんだったらウチのお得意様○○神社に行ってよ」とのことで予約してもらって行ってきました、厄払い!

母親は「地元の神社がご利益がある」と言ってますが本当でしょうか?そーいえば地元じゃない新宿の花園神社で前回の厄年は、前厄・本厄・後厄3回とも行ったけど全く効果が無かったのはそのせい???

ママのババチャリでぷーらぷーらと出かけて行くと、おとなしいカンジの神主さんがお出迎えして下さいました(って敬語使うカンジの人なのだ)。

最初にどのような厄払か、何祈願か?を記入する申込用紙みたいのに年齢書いて、さらに実家の住所と名前(旧姓を書いちゃった)も書きました。賽銭みたいなのの欄に5千円・1万円・2万円まであったかな。私はちょうど6千円しか持ってなかったので5千円に○してお支払いしました。

何やらワケの分からない唱えがあって、ちょっと正座してる足が痛かったけどガマン・・・これ、1万円とかだったら長く唱えるのかな。だったら5千円で十分だわ~~。

全く、飽きっぽい私・・・こーゆーの、苦手なんだよねぇ昔っから。

榊?みたいのをお供えして、お神酒を飲んで、終了。「お茶でもいかがですか?」と言われて「はあじゃあ是非」っつってしばらくお茶を飲みながら私のハワイ話を聞かせたりしました。

今その神社はお母様がいるだけなので、海外旅行に行きたくてもお休みが取れないような話でした。え?ってことは独身かぁ。。。結構イイトシしてるっぽいけどなぁ。きっと苦労があったんだろうなぁ、、、などちょっと根掘り葉掘り聞きたかったけどやめた(長くなりそうだったから)。

帰りに厄払いで通常頂くお守りの他に、海外に戻る私のために「航空祈願」のお守りをくれました。とても優しそうな神主さん。

イイヒトっぽいけど独身みたいなので、妹のために「えんむすび」のお守りを買おうと思ってたけどヤメタ。だってご利益なさそうじゃん(笑)

そいうえば、私が昔行ってた皮膚科の先生、アトピーっぽかった。ダメじゃん(笑)
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://stitchhawaii.blog94.fc2.com/tb.php/549-c5c18398
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ