FC2ブログ

Entries

在日アメリカ大使館でのビザ申請と桜画像

第一段階は、クリアできました~!
それにしても、なんとも2時間半もかかったし・・・。

午後2時のアポだった私たち、1時半ちょい前くらいに裏ゲートに行くと、まだ誰も来ていない。門番みたいな若いガードマンさんが「桜坂がキレイだから行ってみたら?」ということで、みてくださいこの満開の桜!
きれいでしょう~、ちょいと見難いですが。

sakura2004


で、ぐるりと大使館の反対側を囲むように歩いて、2時5分前。行けば、さっきのゲートの奥に既に列が出来ていました。

いちばん最後の私たち。でも、待ってる間に桜が見れたので本当に良かった、と桜も日本もはじめての旦那は大喜びでした。結果的に中で待つのは皆同じくらいだし、アポ制なので、人数限られているし、だったら時間ギリギリに行っても全然大丈夫でした。

さて、大使館のゲートではまずパスポートを提示。バッグの中身をチェックされました。んでもって、ビルに入るためにX線を通します・・・まるで空港のセキュリティみたいです。これにかなり時間がかかる。待つこと30分近く。

番号札を渡されて、提出書類を出しました。まずは、所定の書類に記載漏れやミスがないか窓口の事務員がチェック。彼らは英語も話せる日本人なので無駄口をきくことも無く静かに黙々とシゴトをしています。作業が早くて、そして細かい。

2回くらい?順番に間違いをその場で直してくれます。
名前を呼ばれるのですが、ウチの場合日系なので「ジョン・タナカ(仮名)」なんてアナウンスされて、数人の白人カップルが「あれは日系できっとハワイ」なんてコソコソ言ってました。

最後にこれは白人のアメリカ人でしたが、二人の出会いから結婚に至るまでをチェックされました。結構コワイ感じで、ウチの両親と写っている写真を見て「なぜお父さんは嬉しそうじゃない?」、旦那「いえ彼はいつもこんな感じなんです」。

白人の事務官「出会ってから数ヶ月で入籍した理由は?」
旦那「一緒に住み始めてほどなく妊娠が分かり、自分の医療保険に彼女を入れるためでした、結局は流産してしまいましたが」

結局、偽装じゃないかのテストみたいなもんで、私たちは披露宴二次会のポラを持って行ったのが良かったのかもしれません。まぁそれでも抜き打ちで「これは誰?」とか聞かれてドキドキもんでしたけど。意外に神経ちいちゃい?私。

そして、書類・カンタンなインタビューを経て、見事承認された私たちは、次回インタビューまでに必要な書類(packet3と4)を受け取り、インタビューへのアポ取りについて色々と説明を受けました。

ふう。
スポンサーサイト



1件のコメント

[C797] Re:在日アメリカ大使館でのビザ申請と桜画像(03/31)

お帰りなさい~
無事にビザが下りたのですよね?
よかったよかった!私も記憶にありますよ@
大使館でのインタビュー。けっこう緊張しますけど
正直に話さば疑われることないんだって
自信持って受けました。
しかも大使館1日がかりですよねー大変です。
桜とっても綺麗。。。。
日本は春満開なのですね。。。
  • 2004-04-05
  • 投稿者 : Minamiちゃん。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://stitchhawaii.blog94.fc2.com/tb.php/506-014aaaaa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ