FC2ブログ

Entries

いとこ&おばのお宅へ

結婚披露宴の招待状を持参しつつ、もう入籍しちゃったよん♪報告に伺いました。おばは、昔オトコがいなくてかわいそうだった(と見えた)私にいくつもお見合い話しを持ってきてくれた、とても優しい親切な方です。

残念ながらお見合いでは結ばれませんでしたが、お医者様など結構経歴はバッチリな人などもいて、本当におばの厚い好意は身にしみて嬉しかったです。
人や見方によっては「おせっかいやき」と取られかねませんが、彼女はあつかましくもなく、たださりげなくお話を持ってきてくれましたので、逆にすごく好感が持てました。

私自身も、結婚に焦りを感じていたわけではありませんが(焦った時期ももちろんありました、人並みに)、良いお話があれば、とあえて見合いを突っぱねるようなことはしませんでしたし、何度かデートをした男性もいます。最終的には30も過ぎてお話がなくなりつつあったので最近はとんとご無沙汰しちゃってました。まぁこんな酒飲みの遊び人ではねっかえりじゃ~上手く行くハズもなかったんですけどね、当時から。とほほ!

「その節はお世話になりました うんぬん」などのご挨拶を経て、やっと結ばれた私の結婚をわが娘のように喜んでくれたおば。当然、根掘り葉掘りの質問攻めにあいましたが、私も嬉しかったし、楽しくマイダーリンをご紹介させていただきました。ははは!

彼女は、英語と日本語でどうコミュニケーションを取るのか?それがとても興味深く、心配している一番のポイント。披露宴当日、私のつたない英語&彼のつたない日本語でのやりとりを見たら、もっと心配しちゃうんだろうなぁ。。。

私個人は、言葉で苦労したことは無いんですけどね、今のところ。彼はある程度の日本語は聞き取りだけならオッケーだし、私も表現はともかく聞き取りはオッケーだと思うし。困ったら私が日本語で話して彼が英語で話す・・・なぜかこれで十分通じてます。変だね、ハタからみたら。

それに書いてるほど私普段はおしゃべりじゃないし。話す時はすごいけど。日本語でも英語でも、要は「理解し合おう」という気持ちいかんによると思います。その意味では言葉の隔たりはあまり感じないんだよなぁ。。。
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://stitchhawaii.blog94.fc2.com/tb.php/446-17b2244e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ