FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ハンドベルコンサート@リーワードコミュニティーカレッジ

スティッチの遠足の引率で、ハンドベル・コンサートを鑑賞しました。場所はパールシティにある、リーワード・コミュニティー・カレッジ(LCC)のシアター。

演奏は、栃木県小山市にある白鴎大学「ハンドベル・クワイア」。はるばる日本は北関東からなんだーと思うと嬉しくなりました。

今年は創立25周年を迎えるのだそうです。しかもハワイで演奏するのは22年目だとか。

ハンドベルの音色、初めて生で聞きましたが、まるで天使の音色 すごく美しかったです。こんなにも透き通った音なんだなぁと思いました。

17名がいくつものベルを操り、大小様々なサイズとオクターブに、素晴らしいチームワーク。

あまりにも優しい音色に、K/1年生の中には、寝てしまう子達も。。。う~~ん、小学校低学年にはまだ理解が難しいかなぁ 苦笑

それでも最後は観客全員で立って ベルの伴奏に合わせてハワイアンソングを歌い、スタンディングオベーション 

演奏終了後は、実際に使っていた大中小様々なハンドベルを 触れてみました一番大きいのはなんと7kgだって!テーブルに置いたまま木琴のように叩いて音を出していました。

持ってみて初めて分かった、小さいベルでも振って鳴らすのには結構力が要ること。
普段こうした楽器に触れる機会が無い子供達ですから・・・

舞台裏や大道具の部屋を訪問するバックステージツアーも行われました。子供達だけじゃなく親も先生も「へぇ~」 音楽鑑賞という受動的イベントに、学びという能動的要素が加わってとてもよい経験

その後はキャンパスの中庭でお弁当。フィールドトリップは色々あったけれど、昼食はだいたい学校に戻って来て食べていましたので、これまた楽しかった様子。中庭で走る走る~

6928 6931

6929 6930
バックステージの様子

6927 6932

6933
画像はMidweekより
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。