FC2ブログ

Entries

虫歯予防のシーラントを入れてきました

小児歯科で、スティッチの奥歯4本に、シーラントを入れてきました。スティッチだけ呼ばれて、定期健診のように最初は子供だけで後から大人と一緒に・・・と思って待ってたら あれ?もう終わっちゃった?

どんな器具でどう処置されたのかは分からなかったけれど、本人曰く大きな注入器を押して詰めたみたいです。

溝がとても深くて、ここ最近はよく食べ物が詰まっているのを見かける奥歯、虫歯かも?と心配になりましたが違った。てことは、家でいくら気を付けても、学校で歯磨きなどしない日々、遺伝的にも弱いし、シーラント無しでは間違い無く虫歯になってただろうということ・・・ 歯間にはシーラントは出来ないので、気を緩めないでまた頑張らないといけませんが ちょっとほっとしました。

シーラントの気になるメンテナンスについては、平均して2年~4年くらい持つそうで、長い人で5年だって。そんなに個人差があるんだーと思いました。すぐ取れちゃうものでなくてよかった。定期健診の際に「時期」を教えると言ってました。

どなたか専門の方がおっしゃってました。「いいことづくめのシーラントは虫歯対策の基本」だそうで。シーラントは、6歳臼歯の他、乳歯の奥歯にも効果があるようです。

ちなみに、ハワイでは カバー内容にもよりますが保険適用となり 4本でお値段「tax(消費税)のみ」の8ドルちょっと。私が聞いた日本の歯科医よりも安かったです。

6628
先日、Scholastic Bookfair(スカラスティックブックフェア)がありました。アメリカの小学校では PTAが主催、ママさん達が交代でボランティアをしたりするようですが、スティッチの学校は学校主導。
狭小生活だし、本自体が結構な値段なので、ついつい図書館で済ませてしまってますが

ファンドレイジングということもあり、一つだけスティッチの好きなモノを買ってあげることにしましたが・・・ 欲しがったのは鍵付き日記帳や、蛍光ペンなどの文房具ばかり。

6627
学校でも指示があるようで インフォメーションブックというノンフィクション本も読みます。大人でもへぇ~と学べる内容、私でも読める平易な英語・・・一緒に楽しんでます。そのうちついて行けなくなるのかなと思うと「しゅん」

6629
で、結局 猫の肉球ポインター 笑
年明けに担任に渡すそうですが、、、すっかり遊びの道具になってる
お尻ペンペンにも良さそう?>鬼母
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ