FC2ブログ

Entries

留学してもNHKラジオ??音読練習

 ハワイに留学する前に、約1年ほど英語の勉強をしてきました。TOEIC受験対策、NOVA、そしてNHKラジオです。これは「レッツスピーク」「ビジネス英語」をやりました。なかなか思うように時間が取れなかったり途中でサボったりしましたが、なんとか続いています。ボストンに住む友達(puruchan9644)からの薦めもあり、こっちに来る時にテキスト&別売CDを持ってきました。

 その中で毎日のように練習しているものとして「音読」があります。これは英語を話す筋肉を鍛える?エクササイズです。本当に効果が出ているのかは自分ではよく分からないですが、継続は力、という信念だけで続いているような感じです。NHKテキストによれば、「英語力をアップするための効果的な練習方法を知り、まとまりのある内容を英語で表現するための基礎力を身につける」のだそうです。

 短い10行程度の英文を以下の10ステップで練習します。(NHKテキストより)
①リスニング:CD通し録音を聴く→最初はテキストを見ないで、次はテキストの英文&和文を見て内容理解。
②音読:自分なりに音読→ポイントはその人になりきること
③リピーティング:文ごとにテキストを見ながら繰り返す
④オーバーラッピング:かぶせるように真似して音読
⑤シャドウイング:テキストを見ないで、CDについていくつもりで
⑥ディクテーション:テキストを見ないでCDを聴きながら書き取り
⑦リード&ライド:音読しながら書き写す
⑧1人通訳練習:英→和、和文音読
⑨1人通訳練習:和→英、英文音読
⑩暗唱にトライ:暗唱しながら、そのシーンを思い描く

私はこれをやりながら、NOVAテキストを持って来れば良かったと思いました。会話が全て日常ありがちなさまざまなシーンで、とても実践で役立ちそうなものばかりだったからです。

NOVAテキストをお持ちの方は練習してみては?
スポンサーサイト



1件のコメント

[C104] えみりさんへ

毎度書き込みありがとうございます!お元気ですか?

 交流センターは、対応も早くて丁寧だし、何より商売っ気があまりないのでとっても安心して任せられると思います。金額もそんなに高くないと思いましたが。。。

サポートについて、最初は任せてしまうのも手かもしれません。不安や面倒な手続きが不要だし、よいのではないでしょうか?
こちらの人と、交渉事をするのは本当に気力がいります。何より英語で全てやりとりをしないといけないので、英語が初級レベルの人には難しいかもしれません。神経をそういうところですり減らすより私個人はいいのかなって思います。

もっとも、私のように「絶対交渉して自分で乗り越えてやる!」という強い気概があれば、チャレンジしてみるのも人生経験だと思います。

当然個人差はありますが、英語が下手だからといってナメられてしまい損をする場合もありますし。そういう人は誠心誠意というよりとにかく言い訳だけは世界一。悔しいですよね。

参考になったかどうかは分かりませんが、こんな感じです。今思っている不安はきっと娘さんの成功につながると信じています。

ではまた何かあったら気軽に書き込みしてくださいね!
  • 2003-08-03
  • 投稿者 : ♪りんりん♪
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://stitchhawaii.blog94.fc2.com/tb.php/263-2fc235ca
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ