FC2ブログ

Entries

発音クラス in ハワイ大学HELP

 このクラスでは正しく発音する&アメリカ的な早口(流暢と呼んでよいのでしょうか)を学ぶ、、、というのが趣旨となっています。別にアメリカ人の発音を真似たいわけじゃないのよ、と最初は思いましたが、というか今でもそう思っていますが、これを知ることで「リスニング」上達の助けに少しでもなればいいかなって程度です。難しいところですね、アメリカ的なのではなく、正しい発音。うーん

 どう言うか、じゃなくて何を言うか、の方が確かに重要ですが、とにかく早い英語に出来るだけ慣れるというのも自分にとっては必要でした。映画を見てもせりふ自体はほとんど理解出来ません。。。やっぱ字幕無しでも「映画によっては楽しめる」世界から(現在)、「せりふがだいたい分かる」くらいにまではなりたいですし・・・>理想

 とにかく舌がもつれるのが非常に悔しく、もどかしい!こればっかりはトレーニングを継続するしかないようです。こっちに来てから、部屋で音読練習も始めました。イメージトレーニングも含めて、自分がネイティブになったつもり(恥)でちょっと大げさなくらい抑揚をつけて話します。これでも、自分の声を録音して後で聞くと、まだまだ全然足りてないのが分かる。。。

そして「自分の声を録音して後で聞く」という自己分析作業も大切なんだそうです。すっごく恥ずかしい作業ですけどね。

 自己分析をして判明したのが、リズムが一定でちょっと抑揚のついたお経のようだということ。今日はリズムについても授業でちょっと触れました。

 方法:手ばたき(clap)を同じリズムでパンパンと早くたたきながら、英文を話します。3回clapで「the CAT will have CHASE the MICE.」と言ってみる。
パンとたたくのと同時に大文字部分のみ強調、小文字は間で早口で言います。 ウィル・ハブで覚えてしまっていると本当に大変。先生の見本ではほとんど「ウィブ」としか聞こえません。
こうして書くとなんだか、幼稚園児みたいですけどね。でもこれがなかなか言えないんですよ。。。早口になると。
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://stitchhawaii.blog94.fc2.com/tb.php/262-2a989e98
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ