FC2ブログ

Entries

アカデミック・ライティング in ハワイ大学HELP

 宿題として今までやったチャプターのエッセイライティングというのがありました。これはこの章をきちんと自分なりに理解出来ているかどうかをみる課題。

 私は経験豊富(苦笑)、特に10代20代に比べると、ということですが、内容には結構自信がありました。エッセイ形式で自分の経験をもとにこのチャプターのメインアイディアを織り交ぜて、、、

 生徒の多くが「アカデミックライティング」としてのエッセイの書き方が分からない、ということ。そうよねー、まだまだ若いもんね、ふんふん、なんて思ってました。

 書いたエッセイをもとに、グループディスカッションをするのですが、そこで来月からハワイ大学に入学する、というコ(高校卒業したばっかりだって)のライティングが良くまとめられているのにビックリ!!きちんと骨組みがあり、テキストの要旨もうまく織り交ぜてあって、結構完璧?

 私のは確かに経験をもとにしてある内容ですが、これじゃまるで本の「エッセイ」状態です。がーーーんんん!
つくづく自分が情けなくなりました。やはり頭がカタくなっています。それとも構成能力の問題か?あーあ

 ライティングにもストラテジーはあるようですが、ずっと働いてきてこれじゃー・・・とちょいとヘコみました。

さらに、この授業は大学準備として「大学の授業ではこういうことが必要」「テストの受け方・アーティクルの読み方」などのレクチャーを受けるのですが、これってほぼ拷問に近いです。私はアメリカの大学に留学したかったけど許されなかったので、「あー私がもしあの時留学出来ていればこういう授業だったのか」とか「アメリカの大学はこうするんだ」など聞きたくないこと&後悔を助長するような内容になっていて、本当にツライです。この授業自体は無駄ではありませんが、やっぱり出来なかった悔しさを毎日味わうのは、ちょっと悲しい。

愚痴っちゃってごめんなさい。今ハワイに留学出来ていることだけでも有難いと思わないといけないですよね。。。
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://stitchhawaii.blog94.fc2.com/tb.php/261-afc9e350
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ