FC2ブログ

Entries

ハワイ留学についての個人的意見

 昨日、娘さんをマウイ島に留学させるべく計画中、という方から書き込みをしていただきました。私が知る限り&聞いた話&まわりの生徒を見て、などを交えて、ハワイ留学についての勝手な意見を言わせていただきます。。。

 語学習得(特にセカンドランゲージの場合)には、年齢は早ければ早いほど有利。だそうです。子供の頃に英語を習った(または使っていた)がその後全く使っていない人でも、また再び習い始めた時には、未経験者に比べて発音が上手。私はNOVAの学生さん&高校の同級生でそういう人がいました。但し、会話を流暢に、となると日常的に使うシチュエーションが必要みたいですが。

 日本の大学か?海外の大学か?これはもう圧倒的に海外の大学かなあと思います。我が母親はかつて私がその申し出をした時に「アメリカに行ったら殺されちゃうのでダメ」と言った昔の人ですが、その言葉をどうして説き伏せなかったのか、自分に痛く後悔しています。人生最大の後悔。

 ただし、日本の大学にいかないで若くして(あるいは高校から)アメリカなど海外の学校に行った人の場合、典型的な日本女子の持つ「無反応なおとなしさ」は少なくなり、主張のしっかりしたアメリカナイズされた女性になる場合があると思います。あくまでも場合、ですけどね!こっちは弱肉強食??

 それは、「控えめさ」が無くなるということではなく、また、身勝手になるというものでもありません。日本人は日本人で良い部分があるし、アメリカにはアメリカ(イギリス)で良い部分があるので、何とも言えませんが。。。私に限って言えば、10代~20代前半に、留学をしとくべきだったかなあと思います。まぁ今ちょいとヘコみ気味なのでそう思うのかな。

 ハワイの場合、私はノンビリした雰囲気も都会の雰囲気も兼ね備えたオアフ島が好きです。旅行をしてみて思ったのはマウイやハワイ島(ヒロ)などは、私にとってはちょっと「刺激不足」です。たくさん色々な経験をしたいので、私はオアフ島が一番好きですが、マウイ島やハワイ島も私が感じるのとはまた違った魅力があるのだと思います。旅行、ではなく長期で学生生活を送る、という意味で留学されていた方の感想をぜひ聞きたいところです。

・・・・>>> 私はハワイにただ住んでみたい、遊ぶだけ遊びたいから学生になっておく、という人もそれはそれで「経験」としては悪いことだとは思いません。日本にいても無駄はするし、それに何よりも海外での違った環境に身を置くというのも決して悪くないからです。人生一度きり(演歌調?)、周りに迷惑をかけないように、思いっきり楽しんじゃった方が得です!

 ハワイは勉強するところじゃないでしょ?といわれるかもしれませんが、要は自分の目的と行動次第だなあと思います。

はー、なんだかエラそうに書いてしまったかしら?でもこの日記を書くことで何よりも私自身の気持ちを整理しているのです。ご了承ください。
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://stitchhawaii.blog94.fc2.com/tb.php/260-9b36ee48
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ