FC2ブログ

Entries

聖人になるという奇跡~マザー・マリアンヌ~

モロカイ島でハンセン病患者のために献身的に尽くしたマザー・マリアンヌが「聖人」の称号を授けることに決定、今月バチカンで列聖式なる授与式が行われるそうです。

ローカルニュースでも 今週はマザー・マリアンヌ特集が組まれています。2009年にダミアン神父(旦那はデミアンと発音しますが)がハワイ初の聖人に認証されて以来、2人目のこと。スティッチ「あ!デイ~ミァンだよ、マミー、これはマザーメァリアン~ヌ」とアメリカ人な発音で(笑)テレビに向かって・・・よく知ってます

聖人、という言葉自体馴染みが無いのですが、認証を受けるには、それは長い長~い道のりのようで・・・まさに「奇跡」

私自身は 宗教には何の関係もなく日々を過ごしていますが 卒業した大学に必須科目として「キリスト教学」がありました。あんまり好きじゃなかったのですが

スティッチの通っていたプリスクールや、偶然にも日本でお世話になった幼稚園2校がカトリック。
現在通う学校では その「偉業」や生い立ちについて学んだそうです。とはいえ、ストーリィ仕立てのぬりえを読んで色を塗っただけのようですが

グランマ宅でお食事を前に、必ず簡単にではありますがお祈り、旦那の名前も聖書から頂いたものだそうで・・・ 一番関係無さそうな人が 笑

私の陳腐な語彙で語るのは大変烏滸がましいのですが、功績が讃えられ世界で認められるということは、素晴らしいと思いました。

6254 6255
ワイキキのカラカウア・アベニュー沿い、マリオット隣にある カトリック教会「St. Augustine Church」セントオーガスチンチャーチでは、この栄誉を記念して ダミアン神父とマザー・マリアンヌの博物館が建設されるそうです(完成は1年後、入場無料とのこと)。

6256
生き物に敬意を評して手をかざす生徒達・・・奇妙?
施しの気持ち、気持ちや優しさをシェア出来る子になって欲しいです。。。なーんて 日々衝突が絶えず悩む日々 格好良くはいかないんですけど 苦笑
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ