FC2ブログ

Entries

映画「BABIES ~いのちのちから~」

テレビCMで宣伝してた映画に、Japan,Tokyo というキャプションを見つけて、観てみたくなりました。早速ハワイの図書館のウェブサイトで検索&予約。

取り寄せたのはなんと、カフク図書館から。ノースショアの先の方からはるばるやって来ました。絵本にDVDにCDなど、取り寄せ料は勿論無料。離島からでもOKなのは嬉しい限り

DVDを図書館で借りるのは久し振り。$1です、と言われてあぁそうだった、レンタル料ね、、、と忘れちゃったくらいで(ボケ)

日本では「ベイビーズ~いのちのちから~」として 今年の5月に劇場公開されてました。

映画ですが 同じ時期に生まれ 全く違う環境・国で育つ4人の赤ちゃんの1年間を撮り続けたドキュメンタリー。登場したのは、アフリカのナミビア、モンゴル、米国のサンフランシスコ・そして日本(東京)のベビーです。

ナレーションも、セリフも会話もない、と聞いてましたので、スティッチや旦那には、飽きちゃったら途中で止めて、私一人で後で観るからいいよ~なんて冗談交じりに話してたのですが
見始めたらあっという間! 楽しくてかわいかった。

興味深く、異文化体験的な、濃い内容の面白い映画でした。

特に、旦那が驚いたのは、生まれたての赤ちゃんを、これでもかと縛りに縛って包むモンゴル。顔がとても亜細亜なのに全く違う文化です。

スティッチが驚いていたのは、おむつもしないで便を膝に垂れ流し、母がとうもろこしの芯で拭き取るアフリカ。かなり強烈・・・

子供達の 強く、たくましく、成長していく姿に感銘を受けました。赤ちゃんそのものの画像は見てるだけでも癒されます。。。

来週末には、Oh Baby! Family Expo が開催されます。久しぶりに行くかな~!!

6222
アメリカ版DVDは、4カ国のベイビーズを全面に出してます

6221
一方 日本のポスターは、白人ベビーがメインに・・・
こっちのがアイキャッチになるということかな
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ