FC2ブログ

Entries

日曜の夜のレイトショー in Hawaii

 朝から今日は行動!昨日のダレた1日が嘘のようなアクティブっぷりです。9:00AMのミサに出席した後、JR(元シェメイト)と教会の中庭でちょっと会話。もしかしたらバックトゥワイキキ???新しいシェアメイトが一人暮らしをしたいと近々出て行くかもしれない、とのこと。もしそうなったら1ヶ月だけでもワイキキに来ない?という話がありました。

 私が今住んでいるキングストリートのアパートは、マンスリー契約のため、出て行く告知は1ヶ月前に言わないといけません。9月に出て行く場合、リミットは今月末です。うーーん、また引越し???となると面倒ですが、ここで一人でいるよりも会話の勉強が出来ることを思うと苦ではありません。
 今はバスキッチンを数人でシェアしていますが、全くハウスメイトと会うことはなく、会話も挨拶くらいしか出来ないのが現状。。。さてさてどうなることでしょう。

 昼間はワードセンターにある本屋さん「ボーダース」のカフェへ。ここのキーライムのケーキがお気に入りです。大きすぎず、味もほんのり酸味が利いていて私好み。。。今日は曇りがちでダイヤモンドヘッドはイマイチよく見えませんが、とても居心地のよい空間です。

 夕方はワイキキビーチで上映されるフリームービーへ。JRと待ち合わせをしていましたが、雨が降っていて止む気配もないため、中止になってしまいました。残念!

 夜帰ってから別の英語学校に通う友達から映画のお誘い「レイトショーで10:15からなんだけど」とのこと。もちろん喜んで参加しちゃいました。彼女の友達の若いネイビー君も一緒です。

 聞いてみると前の日も深夜まで遊んでいたそうな。。。私がハワイに来てから夜飲み歩いていないことを言うと彼女はええええ???ととってもビックリしていました(* *;)
 彼女は宿題もなく、学校も昼からだそうですが、さすが1年以上もいるせいか会話はちゃーんと出来ています。やっぱり学校以外でどれだけ英語を話すか、というのは重要かなあと思いました。

 宿題もちゃんとやって、TOEFLなどの勉強もしてそこそこ点数はとれるけど、話せない。HELPにはこういう「アウトプット欠乏症」が自分を含めて比較的多いような気がしました。

 何度も言ってますが、机での勉強は、日本でも出来ます。日本と違うのは、犬も歩けば状態で英語ネイティブがいっぱいいる、ということ。ハワイはまぁアジアンも多いですけど、それでもメインランド出身者率は日本の非じゃありません。

 昨日も彼らの英会話(2人ともアメリカ本土出身)が聞き取れない聞き取れない!!そういえば、元ホストマザーも「1人と長く話すより、多くの人と会話をすべき」と言っていたのをまた思い出しました。色々なタイプの英語を聞くのもリスニングには良い、と。そうそう。分かっているんだけどじゃあ一体何をすればよいのでしょう?

 映画は「パイレーツ・オブ・カリビアン」。大好きなジョニーデップが出演しています。映画の会話も半分以上聞き取れなかった。。。ネイビー君いわく、スラングが多かった、とのこと。映画自体の流れはつかめたのですが、字幕無しでも理解できるようになるまでには時間がかかりそう。
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://stitchhawaii.blog94.fc2.com/tb.php/258-23c82d2c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ