FC2ブログ

Entries

THE BUS大幅改定で、ALL BUS UP!

気が付いたら、TheBusの路線等が変更になってました。先月下旬からだそうで、ハワイ大学(UH)を通り、マッカリーを走ってワイキキのカピオラニ公園まで行っていた4番は、カラカウア通りに入ってすぐのところで折り返し、クヒオ通りまで行かなくなってしまいました。。。

代わりにUHからワイキキまでは、13番がカパフルを通過して行くようになったり、その代わりモンサラットまでに行かない、などかなりの改定。なぜ?

>TheBus(市バス)について詳しく書かれたハワイナビのページ

昔は、と語るほどではないですがそれでも在住10年目、以前は よく利用してたものですが・・・
図書館などで路線図&時刻表パンフを貰って見ていた時代が懐かしい。今は、HEAというシステムが バス停名を入れると、乗りたいバスの正確な時間が分かるようになりました。スマホにGPSさまさまです~(たま~にバスのGPSがちゃんと機能してないこともあるらしい・・・のんびりハワイ)

路線変更の詳細が、pdfファイルで日本語でも読めるようになってました。読んでみたら

Route 13 LILIHA-WAIKIKI-UNIVERSITY
「ザ・バス」をご利用の皆様へお知らせです。(文章を一部抜粋)

運行路線 西まわり:University of Hawaii 発: Oahu Avenue を出発。
そのままOahu を海側に向かって走行、Maile を左折、University を右折、Dole を左折、St. Louis を右折、Waialae/Kapiolani を右折、Kaimuki を左折、Kapahulu を右折、Kuhio を右折、Kalakaua を右折、McCully を右折、Kapiolani を左折、South/Alapai を右折、Beretania を左折、そこから従来の西廻り路線を運行。

う~~ん、ちょっと 難しい
路線図を見ながらを想定しているのでこんな感じなのでしょうか。。。

ダンナ曰く、通学や通勤で利用する人達には サービスの向上というより、削減という印象が強いそうで、地元の人々はかなり困惑しているということです。まさにBus up じゃなかった Bust-up(めちゃくちゃ)

ホノルル市財政難の影響?レールシステムの布石・・・?と勝手な憶測です。レールは随分先の話だから関連性は無いか

800px-TheBus_Nova_Bus_LFS_(206)_at_Ala_Moana_Center_2011-01-04.jpg
画像はウィキペから
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ