FC2ブログ

Entries

ハワイ大学HELP・発音クラス

 月曜&水曜に受けている「発音」クラスですが、今日提出の宿題に、自分の音読&フリートーキングを録音したカセットテープの提出、というのがありました。これから毎週1度それをしなければいけません。ひえええ!!
 
 自分の声ってそれでなくても可愛くないから好きじゃないのに、さらにそのテープを自分で聞き返して自己分析レポートも併せて提出するんです。自己分析といってもどれが正しくてどれが変なのかが自分でも分かっていないので、分析のしようがありません。後で先生がコメントを返してくれるのでそれで改善していくしかなさそう。

 それにしても聞き返す作業は拷問に近いくらい苦痛です。自分の英語ってほんと下手!小学生どころか、幼稚園児も真っ青?特にフリートークは、沈黙やアーとかうーとか、文法はメチャクチャだし語彙も極端に少ない。アウトプットが全くダメだなぁと痛感しました。ひどいもんです。情けないくらい話せない。くすん。。。

 メゲている場合じゃない、練習あるのみですよね。

 個人的には発音以上に、文章をちゃんと話せることが重要ですが、こればかりは練習&慣れるしかありません。しかし発音を努めて正しく言うように心がけることも必要かな、と思ってこのクラスを選択しました。上達への道ははるか遠く。。。がんばる

 ところで、最近知ったのですが、「改善」は「Kaizen」という英語になっている、って本当でしょうか??なんだか笑えます。そう、ロコの知り合いが自分のことを「サンセイ(三世)」と言ってました。英語だと「ザ・サード・ジェネレーション」で長いから日本語を使うとか。彼は全く日本語を知りませんが、便利な言葉は受け入れているのだそうです。こういうのってハワイならではなのかもしれませんが。。。
スポンサーサイト



1件のコメント

[C98] Re:ハワイ大学HELP・発音クラス(7/23)

こんにちは
はじめまして・・えみりと申します。
楽しく日記拝見させていただきました。
我が家の、娘も来年マウイ島に留学をかんがえて今手続きはじめようかと思って動き始めました。
先日、高校の先生から留学は大学行ってからでも遅くはないんじゃないか・・?といわれちょっとへこみましたが りんりんさんの無駄な大学生活だったかも・・という言葉を読んで元気が出ました。
そうですよね・・ お金の面でも言葉を覚えるということでも時間ということでも日本で4年間も無駄?にすることないですよね。
素敵な言葉ありがとうございました。
また、HPよらせていただきます。
勉強になりました。
ハワイかあの書きこみ 楽しみにしています。


  • 2003-07-28
  • 投稿者 : えみり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://stitchhawaii.blog94.fc2.com/tb.php/254-cd629e2c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ