FC2ブログ

Entries

鎌倉山の廻遊式庭園「らい亭」と、御法川邸

大仏様拝観の後は、鎌倉山まで足を伸ばし、らい亭でお蕎麦を食べて帰りました。「らい」の字は「木」偏に「雷」と書きます。

お屋敷にお庭に、海の眺望が素晴らしい。聞けばこのすぐ奥手にはなんと、先日奥様を亡くされた「みのもんた」氏の邸宅があるそうです。

私はそば定食(天ぷら&せいろ&小鉢2品&フルーツ)を頂きました。もりが上品なので少食の母でもぺろり。美味しく素敵なひと時でした、で終わるはずが

母がなんと携帯電話をこのお店に置いて来てしまいました。とゆーわけで、ごめんよスティッチ、二日連続で、翌日は父も一緒に車でらい亭でお昼食。なんだか「お」つけたくなる雰囲気・・・ だってお品書きに「おせいろ」って

この日は父も私も天せいろを頂きました。母は2日連続で鴨汁せいろ。

前日には行けなかった甘味処「露庵」へ立ち寄り、そばだんごで〆。甘さ控えめのトロンとした餡子にもっちりざらりとしたお蕎麦の餅が美味~♪苦めに淹れて下さった緑茶によく合いました。

6092 6093
門構えにお食事処へのアプローチがまた良い雰囲気
豪農(養蚕農家)の旧宅を移転改築した建物だそうです

6094 6095
おだんご2皿を3人でシェア
お隣の方達が食べていた「そばしるこ」も美味しいとのこと、そばだんごと1皿ずつにすればヨカッタなぁと思いました。

6097 6096
右は帰りに見てっちゃいました・・・ご自宅 数年前に逗子から引っ越されたそうです
表札には御法川 法男と本名が記されていました(当たり前か)
大きなメルセデスの4WDが停めてありました
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ