FC2ブログ

Entries

イジメその後【日本の小学校に体験入学】

ハワイのプリスクールでも現地校でも、登校渋りがあった我が娘スティッチなので 朝、登校を嫌がる、という状況は予測して無かった訳じゃありませんが、、、一人っ子で誰よりもマイペース、集団行動が好きじゃないけれど、せっかくだったら楽しく通って欲しいもの。

残念ながら、意地悪は先生が注意したその日だけで、結局続いてたようです。別のクラスメートが帰り際、直々に「○○ちゃんと○○ちゃんは、先生に注意されたのにまだスティッチに意地悪なことを言ったりして怒られたよ」と報告してくれるほど・・・

スティッチや他の子達から話を聞くと、どうもその子達は、トラブルメーカーのようで、いつも先生から厳しく注意されているんだそうです。そうか、スティッチに特別きつく当たるのではないのね。色々な子がいるなぁと思いました。

結局、先生が元の班に戻してくれ、他のクラスメート達が優しくしてくれるおかげで、なんとか嫌がらずに通っています。何といっても給食が美味しくて授業内容が楽しいようで、良かったヨカッタ。

体験入学って、幼稚園時代のように、入りました~色々楽しくお友達も仲良しです~という訳には行かず、なかなか難しいと思いました。

同じように体験入学を経験されている中学生をお持ちの先輩ママに御指南願ったところ「ママが心を強く持って、子供に通い切って貰うこと。子供は、仲良しが出来るとそこから学校に溶け込んで行く。まず放課後一緒に遊べるお友達を作るようにママである自分が手を尽くした」とのこと。

なーるほど!!素晴らしいです。お迎えは、ついつい車になっちゃう私、皆よりちょっと遠いので、一人で帰らせるのは無理ですが・・・近所のクラスメートと帰れるように、徒歩で、あくまでも黒子になって、後ろから付いていきます!坂を上るのが結構きつくて、、、運動になるか~ 笑

6081
大好きなスーパー銭湯が今度の実家の近くには無い(本物の温泉があるので)
妹宅のすぐ近くにあるお風呂・・・都内だから小さくて芋洗い状態でした

6082 6083
ごめんねスティッチ。
雨の日にご近所で両親とイタリアンランチ。

6084 6085
竹林は後日出かけた鎌倉山です
雨だったり晴れていても涼しい日が続いたり、気温的には過ごしやすいですが
海開きやプール開きが迫っているので子供達は暑さが待ち遠しいかもしれません
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ