FC2ブログ

Entries

こどもの歯科検診と、臓器提供の意思表示欄

両親が行っている歯科医に、スティッチを連れて行きました。歯科検診と、クリーニングと、フッ素塗布。。。虫歯になりやすい家系なのでスティッチの場合日々の予防と定期健診が欠かせません。

住宅街のなかにぽつんと建っている歯医者さん、ガラガラでした。昨年里帰りした際に滞在した都内某所のファミリーデンティストそうだったので、あまり気にしませんでしたが

あれ?もう?という感じであっけなく終了。昨年の歯科医は、やはり「小児」も看板に掲げているだけあって、磨き方指導や磨き残しのチェック、これからの生え方やどこが虫歯になりやすいなど情報をしっかり頂きましたが(しかも 家庭用フッ素ジェルまで無料で頂いて)

オジイチャン先生、「虫歯はありません」それだけ・・・?何となく聞く雰囲気でも無く・・・ 特に溝が深くて複雑な6歳臼歯に効果的とかいうシーラントについても、気になっているのですが、やはり専門で無いと難しいと実感。
まだ期間があるので、クリーニング&カウンセリングだけでも 小児を掲げる別の歯科にお願いしようかと思っています。

6014
写真?いいよ~!という気さくなオジイチャンではありました

6015
新しい保険証。なんと、裏側には臓器提供についての意思表示欄がありました。昨年は無かったのでビックリ!任意記入だそうですが、、、

1、脳死、心臓停止いずれの場合でも提供
2、心臓停止の場合のみ提供
3、いずれでもしない

しかも、以下で提供したくない臓器があれば、選べます。
「心臓、肺、肝臓、腎臓、膵(すい)臓、小腸、眼球」

早速、日付と署名をしました。スティッチの場合は家族署名欄に。
もし何かあってこういう不幸な状況になった場合、誰かの身体の中で臓器だけでも生きてくれていると思うと救われる気がして・・・迷わず私は「1」に○

この意思表示欄は、現在は運転免許証でもあるそうで、えっ知らなかった!
昨年ハワイに戻る直前に更新し、実家に置いてあったのを財布にいれたばかりですが、裏までチェックしてなかった ほんとだ~!!
6016
こちらも同様1を記入し署名しておきました。

そういえば記載欄を隠す保護シールが保険証にはあったような話ですが、、、気付かなかった、チェックしてみないと~

6013
小学校お迎えの場所にて。朝顔がしっかり成長しています
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ