FC2ブログ

Entries

日本の小学校・体験入学2日目と、子供用My Suica

2日目。お教室の中まで入って行きたい気持ちをぐぐっと堪えて昇降口でバイバイ。朝はやっぱり機嫌が悪く、喧嘩を売って来たスティッチでしたが、、、大した理由じゃないのです。親として情け無いけど(泣) 母曰く、私も昔子供の頃そうだったようで、、、

旦那はそういう、子供の頃にしたことと同じコトを自分の子供からされることを「Grandma's Revenge」と言いました。祖母の仕返しかぁ。まさにそんな印象です。

それでも、そもそもは苦手な集団生活、楽しく行ってきたようで何より。近所に住むクラスメート達とお喋りしながら下校。実家の場所を知らないスティッチなので、後ろから着いて行きましたが、、、子供達の速いこと。坂を上っていくのですがこれが結構キツイ。危うく目を離してしまいそうでした。

6006
二宮金次郎さんと一緒に児童を待ちました。わくわくどきどき・・・
先日書き忘れましたが、1の列とか2の行とか男女ペアじゃなく、黒板を囲んでコの字型に、男女交互に座っていました。4~5名の「班」もあって給食時やせいかつの時間など適宜机を移動。
「発表します」と言って発表し、それに対して皆が「いいと思います」といちいち応対する姿がいいなぁと思いました



さて、、、
小学生になったので、こども用Suica「My Suica」をゲット。

Myと付いているのは 購入には身分証明書が必要で、記名式だから。
氏名・生年月日・性別等の情報をカードに登録してあり、6年生の3/31までしか使えないようになっているとか。先の話ですが、なるほどよくできてる~

でも、なくした場合は、登録した情報をもとに再発行することが出来るそうです。こどもに紛失は付き物ですから、いいね!

お値段、預り金(デポジット)500円プラス1,500円分がチャージされて、2,000円なり。Suica返却時に500円は戻って来ます。

6007
☆の部分にカタカナで名前が印字してあります

JRのほかにバスも私鉄もスーイスイ。
改札機にタッチすると、ぴよぴよ鳴るのがかわいい
どこの駅でも鳴るわけじゃないようですが、小児用PASMOでも鳴りましたよ
キオスクでお菓子も買えるし、自動販売機でジュースも買えました。
コンビニでも!キャッシュレス、便利な時代になりました。。。

お友達のように、かわいいパスケースが欲しくなりました。


仲良しAちゃんが持っているネックストラップ式


リボンごとリールがのび~るタイプ
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ