FC2ブログ

Entries

日本の小学校体験入学 初日

いよいよスティッチが日本の小学校へ。。。体験入学の初日は、午前中だけ親も参加してのこと。何かと手のかかる1年生達ですから、校長先生より、オブザーバー要請がありました。喜んで

スティッチの入った1年1組は、スティッチを入れて1クラス27人。ボランティアの先生(ご父兄?)が一人、ティーチャーズエイドとしてヘルプ。

まずびっくりしたのは、ランドセル。スティッチのようなクラシカルなワインレッドの子はゼロ。赤でもピンクがかった色だったり、水色に、ピンクに、ブラウンに、グリーンに、、、とてもカラフル。

しかも、ランドセルじゃない子が結構います。5-6年生になるとほとんどが、アメリカのキッズみたいなバックパックでした。とっても自由な印象です。

私服だし、アメリカぽいかなぁと思ったけれど、ピアスに化粧が無い辺りはやはりニッポン。学生らしくて好感が持てます。

そして、廊下にいると、すれ違う児童達は皆ぺこりとして「こんにちは」と言う。挨拶がきちんと出来るのは素晴らしいと思いました。

この日は先生方の朝会議があり、朝会兼読み聞かせを図書ボランティアさんが実施。

席が近い女の子とすぐに意気投合。ほっぺがまぁるくて、なんだか似た雰囲気の子です。聞いたらなんと6人兄弟の下から2番目だって
どうりてシッカリしてると思いました。

1~2時間目は国語。ハワイの日本総領事館で頂いたのと同じ出版社だったので、中身をよく知っているスティッチには良かった。家で予習したのと同じ効果が・・・ これに、書き取りをしたりとっても楽しそうでした。

3~4時間目はせいかつ。この日は各自ベランダで育てている朝顔の間引きと観察、そして記録。子供達の視点がなかなか鋭いのに感心。

給食が始まる前に私は一旦外出してランチ。この日は両親が近所の魚料理店へ連れてってくれました。
スティッチは既に初日にして、給食当番に。。。配膳の一連の共同作業がとっても楽しかった様子。

これは絶対日本でなければ経験できないことなので 親としてはとても嬉しい。献立は、ご飯&ふりかけ、まぐろ&大豆のチリソース煮、ポテトサラダに野菜スープ。美味しかったようです。私も食べてみたいな~ ボランティアを申し込めば出来るかな?

お帰りの会に再びクラスへ入って、お世話になるクラスメート達に文房具のお土産。子供達「ひゅー!ひゅー!」と歓声が。一斉の「ありがとうございました」には鼓膜が破れそうなほど大きな声。1年生は本当に元気いっぱいです。

5995
やっぱり雨の洗礼。ウェルカムシャワーとでも言おうか

5996

5997

5998
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ