FC2ブログ

Entries

日本の小学校、体験入学の面接

実家の学区にある小学校に行って来ました。教育熱心な私の母が、ちゃんと市の学校教育課に申込やら諸手続きを済ませておいてくれていました。面接の日程まで決められてた・・・

とゆーわけで学校に行き、まずは校長先生にご挨拶。その後担任の先生とお話しました。先生方、忘れてたらしい・・・苦笑 直前に電話で確認をしておくべきでした。せめて学校のウェブサイトにアドレスが入っていたらハワイにいた時に連絡を取ったり出来たのですが 戻って来てめまぐるしくうっかりしてました。>>ダメ母

提出物は市から送られた「就学許可書」とハワイでの「在学証明書」 菓子折り(笑)ハワイから、クッキー&マカチョコ
在学証明書(Certificate of Enrollment)は、ハワイで通う「現地校」に発行して貰いました。

一応授業で使う教科書(貸与)に時間割にお知らせのプリントを頂きました。若くて優しそうな先生でした。ウェブで事前にチェックした「新一年生の用意する物」リストのほかに、どんなノートで、連絡帳は、とか細かいことは「追々で結構ですよ~」というゆるやかなお返事。お忙しいのに、恐縮です。

面接の後、文房具に上履き等、買い揃えに行きました。土地勘が無い場所なので、上履きすらどこで買えば良いのか分からない状態でしたが・・・苦笑
初日が待ち遠しいです。

5991
100均にいたスティッチ達 かわいい~

5992
緑に囲まれた広い校庭が印象的

5993
ランドセルは、クラリーノで新品未使用を、ヤフオクで購入。ななんと!送料込みで2,500円で落札。
ジャンク品でも許そう、と思ったけれど、軽くてなかなかよい作り。

下校途中の児童達を見ると、ランドセルじゃない子が結構いました。
とっても自由な環境みたいです

5994
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ