FC2ブログ

Entries

日本の教科書がもう届きました。うわ~!!教科書に触れるのって 何年いえ何十年ぶりだろう!!

あんまり嬉しくなって、ごめん、スティッチより先にママが印刷の香りをご賞味。。。本を開いてお得意のスーハーしちゃいました 懐かしい~・笑

あぁ 新しい教科書から、まるで小学生だった自分がフラッシュバックするかのよう~、って大げさですけど・・・ 入学式の日、不安ですごく心細かった自分を思い出してしまった。

日本の教科書が無料で配布(送料もたったの5ドル程度)されるのは、海外在住者にとっては本当に有難いサービスです。

さて、受け取ったのは全部で6冊ありました。下巻があるので9月分の申込書も同封されてました。早速申し込み。

1、こくご 上 (光村図書)

2、あたらしいさんすう >>「あたらしい」が付くのですね(東京書籍)

3、ずがこうさく (日本文教出版)

4、おんがく (教育芸術社)


のお馴染みに、

5、あたらしいせいかつ 上 (東京書籍)

6、しょしゃ=書写 (光村図書)


「せいかつ」っていう授業があるんですねぇ。そういえば 理科や社会が無いし。しょしゃ=書写も、あったっけ?

5326

5338

第一印象、教科書じゃないみたい!!
全体的に、イラストや写真がたっぷり入っていて、お勉強というより 楽しそうな印象を受けました。
私が子供の頃はカラーもそこまで多くなくて もっと無機質な感じだったけどなぁ

スティッチ大喜びの大はしゃぎ。早速お勉強~!なぜか書写が気に入った模様。勉強ってモチベーションがすごく大事なんだなぁと思いました。日本語教育にも拍車がかかるかな? 

ハワイで生まれ育った旦那は、こんな新品でキレイな印刷の美しい本達が貰える日本の子供達は素晴らしいと言っていました。

各教科書の裏表紙には「これからの日本の皆さんへの期待をこめ、税金によって無償で支給されています」だって。本当に素晴らしい。大切に使おうと思いました。

ちなみに、スティッチの通う小学校では1年生の教科書は算数のみですが、50ドルくらいしました。しかも取り寄せのため送料も20ドル以上。。。あとは全てコピーしたワークシートや教材だったりします。

5327

5328 5329
算数のテキストの一部。例えが1セントコインやプレッツェルだったり、いかにもアメリカ~ 笑

 
「教科書ぴったりテスト」昨年三省堂版を間違って買ったワークブック
使える頁もありますが、今年帰った際には【こくご1ねん】光村図書版買おうと思っています。送料無料ならここのが早いかも
教科書ぴったりテスト、【さんすう1ねん】東京書籍版に、【かん字1ねん】光村図書版もある~!!
さっそくポチっとします
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ