FC2ブログ

Entries

コールデコット賞の絵本・感想と、ハワイの図書館あれこれ

先日 リクエストしておいた2012年コールデコット賞の絵本が2冊手に入りました。「Grandpa Green」がまだリクエスト中ですが

大賞となった「A Ball for Daisy」Chris Raschka(クリス・ラシュカ)は、文字の無い絵本。子どもと一緒に色々想像しながら?読めるのがいいです。もっと小さい子向けかもしれないです。スティッチはいまいちピンと来てないようでしたから

次点の候補作品(オナーブック)の「Blackout」の方が良かったです。かわいいとか絵画が素晴らしいとかではなく、内容が。大人でも何か気付かされる、そんな印象です。

それと、ハワイ州の図書館には子供向きの日本語の本や絵本が全部で400冊以上あるそうです。予約をすれば取り寄せて貰えるのが嬉しい。離島からも!これで無料なんて、利用しない手は無いなぁと思います。。。

   
今までに借りた本。ローマ字で検索出来ます。
「ビロードのうさぎ」酒井駒子は私でも涙が出ちゃうような物語


以前スティッチが似ていると言われました、ロンパーちゃん。確かに!!
(この本はハワイには無いようなので日本で読みたいです)

5232
おまけ。以前のことですが、なんと図書館でクッキングデモが行われていました。飲食不可な館内に良~いにおいが漂います。なんだかミスマッチな気もするけど、、、

5233
館内閲覧可能のESSEと女性自身。バックナンバーはほとんど借りられていて 無かった。
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ