FC2ブログ

Entries

ハワイの伝統料理「ポイ」メイキング 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

ハワイのローカルフード・ポイ作りを見学しました。これもわくわく系のお手伝いなのでゆっくりと画像を撮れませんでしたが・・・

ポイは、カロと呼ばれるタロイモを蒸して 水を加えて潰して練り練りした、ペースト状の食べ物です。今でも離乳食として用いられとても栄養価が高いんだそうです。味は、、、以前食べた時はなんだか味気の無い糊みたいで ちょい酸味なのが受け入れ難いのですが、作りたては酸味も無くやはりふんわり上品な芋の風味で美味だったようです。
この日は水分が割と少なくて保存の利くポイ「Pa'i'ai パイアイ」作り。

先生のダニエル&アシスタントスタッフ達は20~30代でなかなかのイケメン。でも皆ふんどし姿で一瞬どきっとしちゃいました。ふんどしって言わないで、だそうで。ハワイ先住民の服装「マロ」なのだそうです。こんな風に着こなせるなんて美しい。

マロを纏った以外は無駄な贅肉が付いてない細マッチョ、SEXY過ぎまシタ!(オバサン的発言恐縮です)

伝統的な製法にこだわる彼らはMana Aiアラモアナやハレイワのファーマーズマーケットで会えるそうです。今度是非見に行こう~

最後に残った蒸しタロイモをスタッフたちはお土産に頂きました。普通にスライスしてしょうゆでもいいし、甘辛に煮てもいいそうです。翌朝早速、オクラとねぎにタロイモを入れて味噌汁作りました。いも臭さが無く、モチっとした食感がたまらなく美味!残りは旦那に作ってもらいます→ジブンデツクレヨ

4756  4757

4758  4759
スティッチに話したら、「カロって言うんだよ~」と絵を描いてくれました。
KALOというのはタロイモのハワイ名
Kaloimoカロイモって、日本語とmixしてるし(笑)

4551
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://stitchhawaii.blog94.fc2.com/tb.php/2347-4e6bb13a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ