FC2ブログ

Entries

ハワイ大学レジャープログラムでノースショアへ

 6/11はキングカメハメハデーということで学校はお休みでした。今日は「シュノーケリングツアー」に参加してきました。日本人は私一人、あとはUHの学生かサマースクールの学生でした。カルフォルニア出身、サウスダコタ出身?などなど。数人の香港人以外はアメリカ人で、皆の英語が早い早い。。。ほとんど聞き取れない?くらいでした。インストラクターの学生は私に話し掛ける時だけはゆっくりと丁寧でしたが。

場所はノースショア、ハレイワの少し先にあるビーチで、名前は分かりませんがスリーテーブルズといって、シュノーケリングには最適の場所だそうです。車で40分くらい?
例によって立ち泳ぎ5分が最悪。苦しくてすぐ戻ってしまいました。「水がこわいの?」と聞かれてしまった。違うの。泳ぐのが嫌いなだけ。こんな私でもダイビングライセンスはすでにアドバンスです。

曇っていたので透明度もあまり良くなく、魚も大したことがありませんでしたが、ノースまで行けたのは良かった。魚についていえば、伊豆みたいな感じかな。それでもクマノミやイカがいたのはちょっと感動したけど。

帰りに寄ったサンドイッチ屋さん、味は絶品!ここの「パパイヤ・シード」ソースがサンドイッチの具にベストマッチ!すっごく美味しかった。さすが、クアアイナの真ん前に位置しながら人気を保っているだけあります。並んでました。

そして、肝心の英語ですが、まさにロコの学生の言葉を理解するのは至難の技。とにかく早いしなんかスラスラーっと流れるような英語です。シェアメイトや先生の英語は相当ゆっくりで丁寧で易しい単語だったと改めて実感。。。
リスニングテストでトップレベルだったっていうのは第二外国語として、というあくまでも但しつきで、実際の英語には遠く及びません。ああ、これを理解するまでにどれほどの時間と努力が必要なんでしょうか???

確かに、雑談についていけたらもう上級だなあと思いました。ついていけるようにならないと!!
それとも、スラングとかが多いのかな?いえいえ、その原因は私の聞き取り力の無さに他なりません。とにかく早いんだもん。。。
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://stitchhawaii.blog94.fc2.com/tb.php/213-e5e819da
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ