FC2ブログ

Entries

子どものパスポート更新(NIPPON) 「ハワイ生活(5251)」

スティッチ、もうパスポートの更新時期がやって来チャイました。現在のパスポート写真は5ヶ月の時のもの。赤ちゃんなので、昨年7月にハワイのイミグレで「随分成長したね~!」と微笑まれました・・・

SEARSのスタジオで撮ってましたが、COSTCOサムズクラブ2枚で$5というのを聞いてこちらにしてみました。サムズのPHOTOセンターのどこで撮るの?と思ったらレジカウンターの上部にスクリーンがありスルスルと引き出して簡易スタジオが出来上がり~ 店員さんがカメラを持って来て、はいーワンツースリー・ぱしゃ、で終了。日本のスピード証明写真なんかよりもよっぽど速く撮影は終了。

出来上がりは40分後だそうで、必要なものを買い込んでホットドッグなぞ頂いてましたらもう出来上がってました。光沢ではなく絹目。お値段は2枚で$4.92 予約も不要です
日本のパスポート写真はアメリカのより小さいのですが、受け入れてもらえます。米国パスポートも来月で切れるので4枚プリントしてもらいました。

3726  3727
あっという声も出ないほどの手際の良さでした。

そして日本総領事館へ。書き方をすっかり忘れてしまったけれど親切な館員さんが教えてくれました。受付は平日なのでスティッチは行きませんでしたが、受け取りの際には本人がいなければいけないそうです。。。6ヶ月以内に受け取ればOKなので、来月の春休みに取りにいきます。待ち遠しいな♪

・・・最後に、お子さんの申請には父親も同意されてますか?と聞かれました。一緒に旦那がいましたが、国によっては(アメリカも)署名が必要だったり、片方だけの同意で国外に子どもを連れ出すと誘拐として見なされてしまう場合があるという外務省からのプリントを貰いました。

そういえば、そんな記事を読んだばかり・・・離婚に際し子供を日本に連れ帰った日本人女性を拉致犯呼ばわりした番組(ABCニュース)が放映されたり、1月には日米外相会談でも取り上げられたそうで、、、国際結婚が増えると当然こうした問題も出てくるんだなぁと思いました。

3728
待つ間旦那は「にっぽん」という名の冊子(英語)を興味深そうに読んでいました
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://stitchhawaii.blog94.fc2.com/tb.php/2118-5b6fcf1e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ