FC2ブログ

Entries

祖母の訃報

憑き物が取れたように肺炎が落ち着いた日、日本に住む家族から祖母が亡くなったと伝えられました。大げさ過ぎるほど淋しがり屋で 周りを振り回すことは世界一(誰かが似たか?)の祖母、90を過ぎ 祖父を失い元気は無かったものの 気位は高く、寝込むことも無く 車椅子でもなく、ボケもせず・・・ 安らかに ごくごく自然に「その時が来た」ようでした。

そういう「迎え方」を何よりも望んでいた祖母だったので 家族皆もう 悲しみや寂しさだけでなく 大往生だったこと、行きたがっていた祖父のもとに旅立っていったことに安堵しています。

里帰りの際 何度か祖母を訪れ ハワイに戻る直前
私「もう戻るけど、元気で頑張ってね」 祖母「次来る時にはもう生きてないかな」←お決まりのセリフ
「生きててね。100超えてもいいんだよ」と いう今まで幾度もしていたお別れの会話が最後でした。

でもどうしてだろう?私が母から叱られて泣いていた時にいつもそばで慰めてくれた子供時代、泣いたおばあちゃんの胸のにおいが蘇って来た。勝手に涙がぽろぽろぽろぽろ・・・ 

勝手に泣いてる私にスティッチ「涙?」「うん」
静かにハグしてくれました。珍しく優しいじゃないの

お葬式にも出たかった。帰れなかったのが残念ですが、ちゃんとお墓参りしようと思います。
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://stitchhawaii.blog94.fc2.com/tb.php/2026-ff295514
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ