FC2ブログ

Entries

CPR講習受けてきました 「ハワイ生活(5251)」

Babyhuiのイベントとして開催された無料イベント CPR(心肺蘇生法)クラスを受けて来ました。American Heart Associationという、アメリカ心臓協会の認可講習なんだそうです。

子供を育てている一人の親として(ダメ母ですが)、年上の旦那がいる妻として(鬼嫁ですが) 或いは年老いていく両親を持つ身として、是非 知っておきたい知識でした。使うような機会は滅多に無いとは思いますが、もし万が一というまさかの事態にパニックにならないためにも・・・

当然何から何まで全て英語ですが、非常に分かりやすいビデオ、また講習というより「hands-on practice」=実技中心、質疑応答も十分設けられてたから大丈夫。バイリンガルの友達も一緒だったので尚更心強かった。

さて会場に行ってみると 人数は結構少ない。全部で12人ほどでした。
お知らせに細かい内容は触れていなかったけれど、大人・子供・新生児と幅広い年齢層をカバーするCPRに窒息の対処法とAED基礎知識、と盛りだくさんの内容。

さすがに0-3歳向けのBabyhuiだけあって、ちゃんとベビーシッター付、これだったらもっと声をかけたいママ友達がたーくさんいたのになぁという感じでした。何だか忙しくて声をかけたのは数人、、、後悔

10人ちょいの生徒なのに、8人ほどホノルルファイヤーデパートメントの人が来ました。黄色いあの消防車2台で。皆スリムで程よい筋肉(細マッチョというのか) きりりとしてハンサムな人が多く、かっこ良い~ぃ!!! 主婦向け講座、狙って人選してる? 惚れ惚れしちゃいました・・・ 面食いでも無かったし 制服に騙されるタイプじゃなかったけど、ソソられちゃって、目がだったって 笑

一人はちょっと、ブラピ+オリバーカーンな顔立ちで生意気そうでガムなんてかんじゃって若造、と思ったら、医療に精通する専門の消防士なんだそうです。まぁ何て スキ~

大切な人を持つ誰でもが、是非是非受けて欲しい講座だと 強く思いました。次回ある場合はブログでメールで 投稿してでもみーんなにお知らせしたいです。2時間の講習はあっという間。濃い内容でした。
修了証書も無く、あくまでも「基礎知識を身につける」というものでしたが、資格取得のCPRクラスも、いつか受けてみたい気がしました。

3158  3159
左が会場のPakiHale
なんだか素敵な建物ですがカピオラニ公園の一部らしいです
そして右、制服に青空に黄色の車がカッコ良過ぎる消防士達。
帰途、サイレン鳴らして私達を抜かしていったけど
終了食後 お腹空いたよな、なんて話してたから
ランチに急いで 職権乱用・・・?
3160  3161
DVDは、CSIDr.HOUSEも真っ青な程のリアル感
新生児への蘇生シーンは思わず泣きそうになってしまいました
人の胸板を押すのは結構力が必要なハードワーク
皆真剣です
スポンサーサイト



1件のコメント

[C4265] いいね

私も何度か受けたことあるけど使わないからすぐに忘れちゃうんだよね。私の資格も確か2年で失効しちゃってるはず。

私も目の保養したいわ~笑。
  • 2010-10-02
  • 投稿者 : sarahhawaii
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://stitchhawaii.blog94.fc2.com/tb.php/1982-b9276bbc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ