FC2ブログ

Entries

歯医者、よく頑張ったね

スティッチ、7月末に予約を入れておいた歯の治療日がようやくやって来ました。

予約時で治療は1ヵ月半も先、しかも保険適用も$300を超える治療費、、、という状況に納得が行かず、というか単に私が無知なだけなのですが、いくつか気になる噂も聞いたりして、違う歯科医を考え、お友達(Mちゃんありがとうございました)から情報を教えてもらいました。

早速 連絡したところ、平日午後or週末の予約は来年1月とのこと、、、、8月上旬のその時点で来年と言われて、さらに愕然。今回は転医を諦めて現在の先生にお願いすることにしました。どこの歯医者さんでもそうなんでしょうか。。。

さて、同じ歯科医を利用するママ友から、保険適用外のLaughingGas(笑気麻酔)$80はあくまでもオプションで、しなくても大丈夫だったと聞きました。逆にガスが癖になっても困るし、、、とのこと。
歯科医の受付で聞くとガスをしてもしなくても注射による麻酔は必要だそうで、結局、ガスはお願いしませんでした。

治療は親が立ち会えないため、実際どんな治療をしたのかは分かりませんが、もうお化けに脅されたかのような表情で出てきました。よっぽど怖かったんでしょう。目がもう半分泣いてて「必死でこらえている形相」

こっちが泣きたくなってしまうほどでした。そしてオフィスの扉を閉め外に出た瞬間、堰を切ったように涙が流れ出しました。そうだよね、一人で頑張ったんだもんエラかったよねぇ、、、と慰めるともうしゃくり上げちゃって嗚咽でした。

痛くは無かったそうですが、怖かったのと削られたショックが強かったようです。そりゃそうだ、大人だって嫌いなんだもん。こんな小さな子なら尚更だよなぁ、、、と。見ると結構大きくかぶせてありました。

親が治療室に入れないというのはどうなんでしょう・・・??
単なるチェックアップだけなら、テレビを見たりして楽しみながら出来て大丈夫だけれど、子供にとって痛みや恐怖を伴う治療、ましてや削ったり注射をしたりなどの「施術」、親が付き添ってあげたい気がします。
来年のチェックアップは 親立会いokのその歯医者さんにしようかなぁ

さて治療費ですが、再来週にまた通院予定なのでその時に金額が出るそうです。
笑気ガスはしてあげた方が良かったのかな?とちょっとかわいそうになりました。鼻っ柱は強いくせにかなりの怖がり。旦那は「二度と笑気無し治療はさせない」とまで・・・
ただ、これでもっと歯磨きに積極的になってくれるといいなぁと期待しています。

3098 3099
風船はもらったものの、おもちゃは要らない、という程
早く帰りたかった様子が伺えます
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://stitchhawaii.blog94.fc2.com/tb.php/1968-3efc354e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ