FC2ブログ

Entries

日本語の読み書き教室

スティッチ、日本語でのお話はとっても上手で、すでに英語が第二外国語になっている程?ですが、ひらがな、かたかなの読み書きがまだまだこれから・・・

放課後、日本語の読み書きを教える公文を見学に行ってきました。アメリカでは「KUMON」として歴史が古いみたいで?全米にネットワークがあり ハワイでもよく広告を見かけるし、あちこちにフランチャイズがあるようです。

私達が行ったのは、学校と自宅のちょうど中間地点にある某教室。便利ですが、公営パーキングに停めるため、駐車代を払わないなら車で待っている必要があります。見学に行った際も車で待機する親御さん達の姿が見られました。

1回が30分(週2回)、短時間集中という感じなので 無料紙を読んでいたらすぐに時間になりそうではあるけれど・・・ 車利用ならパーキングの停めやすさも考慮に入れないといけないなぁと思いました。

教室は、平均するとだいたい8~9歳前後の子達が多かったかな・・・ スティッチと一緒に中を見てビックリ。皆 静かに、黙々とプリントをこなしています。子供の集中力って結構すごいんだなぁと思いました。それが、見ていてつまらなそうでも無く、すごく真剣で意欲が感じられるような表情で・・・

スティッチには無理かもなぁ、と思ったら自分から先生のところに寄って行き、自分もやると言わんばかりに席に着いちゃった。短い時間ではありますが、体験させて頂きました。先生とマンツーマンで読んだりして、なかなか有意義。読み書きを集中して習わせたいので ぴったりだなぁと思いました。

最後に公文を紹介したパンフレットを頂いて帰って来ました。日本語のは無いものの、公文のメソッドや教育課程が書かれていました。

まだキンダーが始まったばっかりなので、「苦悶教室」になっても困るし(苦笑)Overloadにならないよう 今すぐの入会は見送りますが、とても良さそうなので、かなり候補に入れてます。

3072  3073
より強くなれるか?
机に向かう習慣が付くといいなぁと

Honolulu Kumon North America, Inc.(公文ハワイオフィス)
(808)949-6284  1357 Kapiolani Blvd., #1520
週2回×1回30分と、毎日のワークブック(宿題)を入れてお月謝は$95、入会金は$50
デポジットとして最初に2か月分を支払い、最低限6ヶ月通うことが条件で、7ヶ月目が無料となってデポジット分が消化されるとパンフに書いてありました。
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://stitchhawaii.blog94.fc2.com/tb.php/1961-ef582362
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ