FC2ブログ

Entries

シェアリング・ORIGAMI

スティッチのクラスで、シェアリング・タイムがあります。といってもイベントでも何でも無く、単に「皆にシェア出来る(したい)何かを持って来ること」

他の子達は何を持って来てるのかな~と興味津々でしたが、スティッチに聞くと クラスメート自身のBaby期のビデオだったり、お気に入りのおもちゃだったり、ゲームだったり、生きた蛙を持ってきたり、様々です。あといくつか聞いたけど忘れちゃった・・・

何を選ぶのかなーと思ったけれど、スティッチ、大好きな折り紙を持って行くことにしました。スティッチの作品達に、折り方の本(日本語ですが)も添えて。そしたらこれが大好評だったようで?皆で楽しめたと、先生から直々にお褒めの言葉を頂きました。

スティッチが簡単に折って完成させるのでとても感心されたそうです。良かったねぇ。。。使わなかった残りの折り紙は個人棚(Cubby)に入れておいて、後日自由時間に仲良しと折って遊んでいるようです。

ホノルル市内にありながら、日本人は学年にたった一人というちょっとハワイっぽくない学校なので、折り紙は見たのも初めてという生徒もいたようです。まさに大好きな作家Rosemary WellsYOKOの世界・・・!?

3046  3049
翌週は 光るぬいぐるみを持ってってましたが・・・どうやってシェアするの?
3047 3048
YOKOの絵本は、アメリカのキンダーに通う日本人の女の子=猫の「ようこ」ちゃんが繰り広げる日米のバイリンガルな世界を描いていて共感出来ます。
左の絵本は鶴の折り紙についてのお話。以前もブログに書いたけど、名前はやっぱり、オノ・ヨーコから来た??
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://stitchhawaii.blog94.fc2.com/tb.php/1955-9d947ac6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ