FC2ブログ

Entries

キンダー生活★朝泣く 「子育て奮闘記f(^_^;)(354930)」

やっぱり簡単には行かないキンダーライフです。今週は、ほぼ毎朝 教室に入る辺りで泣かれてしまいました。ふう・・・ 難しい。一緒に登校するまではランラン♪だし、制服を着ると気持ちがシャンとするようで?バックパックを背負い、気合十分という感じなのに、バイバイの言葉と共にしがみ付きが始まります。

友達も一緒に遊ぼう、と声をかけてくれるし、先生もとっても優しく一人一人をとても大事にしてくれているのに、困ったなぁ。私まで泣きそうです。

家でスティッチに仲良しはいるのか聞くと、その日遊んだ子の名前を言ったり言わなかったり。クラスに日本人がいない(このホノルルにありながらゼロです)せいか?やはり馴染むのには時間がかかりそうです。

言葉ではなく、誰よりも日本人という意識が強いような感がありますから。本人に聞くと学校や先生は好きな様子。単なる幼さゆえで分離不安なだけだとは思いますが・・・

旦那は「いつかは成長するものだから無理に直す必要はない」と。でもなぁ。。。

バイバイを言われた方は追いかけたくなる、という心理かもしれないので、来週は、バイバイを言わずにそっと出て行くから安心してね。と言い聞かせ、そっと立ち去る作戦を試してみようかと思っています。

学校からのニュースレターには「お子さんの成長のため、できるだけ早く立ち去るよう心がけてください」と書いてあったのですが、先生に相談してみようと思います。
お友達のキンダーでは朝の教室内には親は入らないように言われているそうです(入口か教室の外でバイバイを、ということです)。やっぱりスティッチ同様の子がいるんでしょうね・・・

全く、アノ手コノ手という感じですが・・・ 
同じ学校とはいえ やはりキンダーはスティッチにとって劇的な生活の変化、大人が考えている以上に子どもにとって大きな負担なのだなぁと思いました。えぇ、私こそ子離れしてないママですが?

3017 3022
お迎えに行ったら、体育所授業真っ最中
年季の入ったグラウンドボロボロです
通っていたプリスクールも通学途中に
春植えたひまわりが満開でした。
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://stitchhawaii.blog94.fc2.com/tb.php/1949-8be871c7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ