FC2ブログ

Entries

キッズ・フラ・コンペティション「クイーン・リリウオカラニ」 「やっぱりハワイが大好き!(21323)」

クイーン・リリウオカラニ・ ケイキ・フラ・コンペティションにお友達が出場するので応援に行って来ました。

6~12歳の子供たちがフラの演技を競い合う大会ですが、私が見たのはアウアナというモダン・フラのグループ部門。この他にソロ、カヒコ(古典フラ)グループ部門の種目に分かれています。大会は全部で3日間に及びました。

入賞は、男女別に 4位・3位・2位・1位そして「優勝」の、全5チームずつが選ばれます。

ニール・ブレイズデル・アリーナが競技会場、センターの会議室が控え室として使われています。会場に着くと、既に出場グループの子供たちが出番待ち。なんだか緊張が伝わってきます。

コンペの順番は男女が入り混じっていて、日本のチームも参加していました。途中30分の休憩があり、長時間にもかかわらず、さすが技を競うだけあって すっかり惹き込まれてしまいました。いつも見ているフラダンスとは明らかに違う何か、、、 気迫が伝わって来て 物凄いパワーを感じました。

日本の女の子達のフラは、国内の大会で優勝したとあって息をのむほど美しく、一糸乱れぬほど揃っていて見事でした。結局この日本ハラウが優勝! お友達のハラウは惜しくも入賞を逃しましたが、日本が優勝したことはとても嬉しかった。聞けば茅ヶ崎の有名なハラウだそう(Hula Halau'O Leilani)。日本の、男の子のハラウも4位に入賞。友いわく日本のフラのレベルは地元ハワイ以上かも?とのことデス・・・

2878 2879
左が優勝した日本ハラウ。ステージ左側にトロフィーと、正面には審査員の姿が。
お友達ハラウ、6歳の彼女はセンター横の良いポジション

2880  2881
演技後は皆で記念写真。親達の撮影隊がすごい。
ママの作った手作りティースカート 凝ってます

↑このコンペに賭ける親達や子供たちの苦労や準備、ハンパじゃないです。子供たちは先生(クム)から 足をしっかり曲げる!とか腕が揃ってない!と 鞭がばしっ!・・・ひょぇぇ 最終特訓ではかなり厳しく、ひざがガクガクで歩けなくなっちゃった時が、冗談じゃなくあったそうです。

親は親で 夜なべ~をして♪状態でティーリーフを梳いたり編んだり。連絡事にチケット手配、各ハラウで雇う「おかかえバンド」への費用、衣装代、イプなどなど お値段では表せないほどだとか・・・

でも、達成感で目がキラキラしている子供たち&親達が印象的でした。お疲れ様!
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://stitchhawaii.blog94.fc2.com/tb.php/1915-2d58a760
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ