FC2ブログ

Entries

ホタルのいないホタルの夕べ 「暮らしを楽しむ(624929)」

近所の公園で、ホタル鑑賞会が行われるというので、日没後 行ってみました。
市の「ホタルの会」が 公園の一角にホタルの住む場所をつくり、ヘイケボタルの幼虫を放流して、ホタルの復活をめざす活動をしているのだそうです。

案内によれば、ホタルは湿気が多く曇っていて風のない夜に多く飛ぶとのこと。梅雨の合間のこの日はまさにそんな感じでした。

入口ではお琴&尺八の生演奏が流れていました。風情があっていかにも田舎の夕涼みっぽい。「昨夜はたくさんいましたよ」という言葉を信じてウキウキするスティッチを連れた両親も夜のお出かけに嬉しそう。

そろそろ7時半、辺りが暗くなり、続々と人が集まってきました。ところどころで、いた!という声が聞こえます。ところが、、、ぐー、ぐー、というガマガエル?蛙の合唱が響く割には ホタルはこっちで1匹、あっちで1匹、、、全部数えても数匹しかいない様子。。。これだけ?

人が多くて、隠れてしまったのかもしれません。それとも そもそもこの程度(離れて点在する計4~5匹を数十人で鑑賞)なのか?分かりませんが自然のものなのでこればっかりは仕方が無いのかもしれません。

2日しかない鑑賞会なら、その日だけでも成虫を放つなどして せめてもうちょっといて欲しいなーなんて思っちゃいました。邪道でしょうが。椿山荘とまでは行かなくても・・・(←昔 内定パーティが開かれた懐かしい場所。ホタル鑑賞会とても有名です)
ホタルのあまりいないホタルの夕べ ちょい残念だったのでした。

2807 2808

2809 2810
Firefly watching but Toad concert
レプリカの蛍がキレイに光っていました・・・
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://stitchhawaii.blog94.fc2.com/tb.php/1897-33fc44e3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ