FC2ブログ

Entries

1日保育士体験 「子育て奮闘記f(^_^;)(354930)」

スティッチの通う幼稚園でボランティア。1日保育士体験をしてきました。
園児達が登園してくる朝9時~お帰りの時間まで。エプロン姿の私に「スティッチママ先生お早うございます」なんて園児達やママ達から声をかけられて 気恥ずかしい。。。

4年保育のこの園、年少さんの中には、まだ2歳の子もいたり、当然オムツの外れてない子も結構います。そちらのお世話ももちろんさせて頂きました。中には2回間違っちゃう子も。

自由遊びでは 園児達と一緒にお部屋遊び。「折り紙で手裏剣作って~」など色々難しい?頼まれごとをこなします。働いていた頃のクライアントより よっぽど要求が厳しく、期限が超タイト。おまけにコロコロ要求が変わる気まぐれさんで、すっかり振り回されちゃってる私。

各自クラスに戻って 朝会開始。事前に、スティッチと同じクラスが良いかと聞かれましたが、個人的には色々な子達を見たいので、まずは別のクラスにとお願いしました。

(主任の先生より、もしあまりにも難しいようだったらスティッチのクラスに途中で変更、ということにして頂きましたが 結果的にはお帰りの会だけで済みました。嗚呼我が娘成長哉。以前のスティッチでは有り得ないこと・・・)

歌&お話&紙芝居。そこで今年入園したばかりのワンパクキッズが脱出。入園式であのドッタンバッタンを繰り返していた園児二人です。集団行動に馴染ませるべくあの手この手で座らせるのですが、、、ニヤリとしてかわすのが上手いこと上手いこと。

その後は年代別に分かれて 体操の時間。全身全霊で本能のまま体当たりするその真剣さが 本当に純粋さゆえなんだなぁと逆に微笑ましかったりするけれど・・・ あっちに行っちゃうわこっちで遊ぶわ、、、かなり疲れます!

そしてクラスに戻り園児達と一緒にランチ。「スティッチママ、一緒に食べよ♪」なーんて優しいお言葉をかけていただきました。

午後はモンテのお時間とお部屋遊び。年少さんはピンセットを使った「明け渡し」などをしていました。
その間にもお漏らしをしてしまったり、園庭に脱出してしまったり、おもちゃの取り合い、喉が渇いた~などなど、息つく暇も無いほど忙しく 目まぐるしく時間が過ぎて行きました。正直ヘトヘトです

それにしても、保育士の先生達の明るいこと&優しいこと!怒鳴ることも怒ることも無く、冷静に説得するその姿に 頭が下がりました。保育士ってスゴイ。。。普段物凄い形相で叱っている自分をちょっと反省(だってあまりにも言うこと聞かない時があるし)。

それでも、自分の子がいかに成長しているか、を 客観的にも見ることが出来ました。疲れたけれど楽しくて 素晴らしい経験だったと思います。

園によれば、この1日保育士体験は「親心を育む会」という育児に対する視野を広げるための活動を行う機関の提言によって実現したそうです。

2796  2795 
スティッチが園で植えた朝顔と実家庭の朝顔
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://stitchhawaii.blog94.fc2.com/tb.php/1894-9a7ce537
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ