FC2ブログ

Entries

学校見学会でキンダー訪問 「子育て奮闘記f(^_^;)(354930)」

スティッチの通う学校のオープンハウスに行って来ました。キンダーのクラス訪問と先生に会うためです。

昨年もちょうどこの時期にオープンハウスがあり今年は2年目。その時はプリスクール見学を中心にしていましたので、キンダーをじっくり見るのは初めてです。クラスメイトのママもいました。

まずは校長先生などの挨拶に、学校の沿革というか、方針というか・・・昨年見たので今回はパス。

学生ボランティアに案内されながらキンダーのある校舎に向かいます。

スティッチはすでにプリスクールの授業で何度と無く訪れていて、先生の名前も知っているし、プリから繰り上がった生徒は昨年クラスメートだったりするので慣れている様子。ちょっと得意気な表情が笑えちゃう ぷぷぷ

キンダーでの一日の様子やカリキュラムなど先生方が細かく説明してくれました。なかなか良さそうな感じ

本当に小ぢんまりとしていて家族経営?じゃないけど、クラスも一つ、とても小規模です。馴染むのに時間がかかるスティッチには安心な環境かもしれません。

教室に大きい薄型のテレビが。「映画やテレビは見せませんよね?」なんて意地悪な質問したりして 笑  あくまでもテーマに応じて教育的なものだけをたまに、というお答えが。ならよかった。釘指しておかないと

住んでいる学区の公立校も評判や学校の雰囲気は良さそうだし、視野に入れていますが、やっぱりスティッチが慣れている今の環境がいいのか、、、迷います。

CIMG0362 CIMG0364
昨年より参加者が少なかった気がしますが気のせいかな?

CIMG0365 CIMG0367
6年生との共同作業の一コマ。
一緒に読んで感想を話し合うというもの
こういうことはやっぱり縦のつながりがある学校ならではですが
キンダーの校舎の壁にぽつんと貼ってあって、私が発見しなかったら全く知らないところでした。
そういうの報告して欲しいよなぁぁ
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://stitchhawaii.blog94.fc2.com/tb.php/1787-fa38a799
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ