FC2ブログ

Entries

新年会inまきの茶屋と石鎚神社のお守り

毎年恒例になっている家族での新年会inまきの茶屋パールリッジ)、今年は2日が土曜日ということもあって総勢30人近く集まりました。

スティッチは年越~年末年始にアンティ達といっぱい遊んだせいか?少々疲れ気味でしたが、たーっくさん食べた「らしい」です。らしい、というのは、私達とは一緒に座らずに義妹と食べたから。もう大好きなアンティ達がいるとママに、ダディでさえ!そっちのけですから・・・

グランマは6人兄弟なので(1人は独身ですが)それぞれに3~5人子供がいて=旦那の従兄弟&従姉妹がほんとにい~っぱいいる大家族です。皆明るいのでとても賑やかで楽しかったです。

mkns0  mkns1  mkncy

すごい量を食べそうなお客様いっぱい来てました。

小食の私なんて全然元取れてないんだろうなぁ 苦笑

新年会に行く前に、お世話になっている叔父や叔母達のためのお守りを買いに、ハワイ石鎚神社に立ち寄りました。

2日なので私達しか参拝客はいませんでしたが、神主さんが私たちのことをそういえば・・・と覚えていてくれてうれしかったです。お払いもきちんとしてくれて、丁寧にもお神酒を注いでいただいたり、なんだかお参りした後、肩の力がやわらかくなった?気がしました。

こういうこじんまりとした神社の方がもしかしたら私には合ってるのかもしれないなぁ・・・。お守りは種類はそんなに多くは無かったけれど$3からという気軽なお値段設定。すぐ近所だし石鎚神社が毎年恒例になりそうです。

さて神主さんが教えてくれました。お参りの際にお払いをしてもらうのと、お神酒に添える「さきいか」(おつまみ)はハワイの日系ロコには欠かせないんだそうです。へぇー。知りませんでした。そういえば金毘羅さんでは、お神酒に梅干が添えられてましたっけ

ishd0  ishd1  ishd2

我が家のすぐ近くにあって、訪れるのは今年で2年目。昨年は徒歩で来ました。

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://stitchhawaii.blog94.fc2.com/tb.php/1763-2e3f0926
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ