FC2ブログ

Entries

ハワイ日本語学校

先日ハワイにある日本語学校の説明会に行って来ました。ハワイ在住のファミリーには周知の通りかと思いますが、日本語でニッポンのお勉強をする補修校で、週に一度ホノルルにある学校の校舎を借りて行われます。

日本人が多く住んでいて「日本語が通じる外国」のハワイでも、子供の教育に日本語の読み書きまで出来るようにするには相応の努力が必要だということですから、とても興味がありました。

会場に着くと説明会はもう始まっていました。熱心なご父兄方が50人ほどいたかな?

最初は校長先生がご挨拶。「子供が愛を感じられるように」「集団生活のストレスを理解する=家はやすらぎの場」「親を見て育つ」など育児についてのお話でした。

そうか、スティッチは学校では(先生いわく)とても良い子だけれど、そのストレスがママに来てるんだねぇ・・・ 「受け止めてやって下さい」という言葉が印象的でした。

そして入園・入学の日程や願書などについての質問がありました。もうちょっとお受験の様子や学校の行事など、学校がどんな風という説明があるかなと思いましたが無かった。

その後、実際のクラス見学。4歳児と5歳児のクラスを見ました。皆で日本語のお歌を歌ったり、工作をしていたりして楽しそうです。

4歳児・5歳児とも、1クラス約15人×3クラス。

年齢的なものもあるんでしょうが、まだお勉強よりは「日本語に触れる」ことが重点に置かれていました。実際小学生などは日本の「教科書」を使うらしいです。

出来る限り里帰りをして、日本の学校にも行かせたいし、集団生活で疲れちゃうタイプの娘に果たして合っているかどうかはちょっと考える必要があるなぁ、と思いました。行かせてるママ達は皆良いという評判なんですけどね。
願書の締め切りは来年1月。

知り合いのママにも言われた通り、娘を連れて来てみようかな。見学会があるようだしね。さてスティッチ何て言うか??

rbgkn
広くて気持ちの良い校庭

magrya mgrkm
帰りに友達とカイムキの「まぐろ屋」でランチ。鮪カマのから揚げ定食。
ディナーで一度来たきりですが、ランチはボリュームも多くてなかなか良かった。

アロハストリート ブログランキング
↑参加しています。
スポンサーサイト



1件のコメント

[C4208] Re:ハワイ日本語学校(12/05)

海外生活となると、子供の教育のいろいろな悩みが生じてきてしまうのね。

スティッチちゃんのために、がんばってね!!


  • 2009-12-12
  • 投稿者 : ミキティー512
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://stitchhawaii.blog94.fc2.com/tb.php/1735-7f243772
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ