FC2ブログ

Entries

英語教材(持ってきたもの・持ってくれば良かったもの)

授業は「ただ聞いている」といったスタイルでは全く無く、とにかく「参加しなかったら損」。参加型で、活動的です。勉強ってこんなに楽しいものなんだ。。。私は「詰め込み型」勉強スタイルが嫌でたまりませんでした。あ~あ、アメリカの大学行きたかったなぁ。今更ながら後悔し、無意味な大学生活を4年も送ってしまった自分を恥ずかしく思いました。

なるべく多く会話する機会を持つためには、どんどん質問したり、自分の意見を言うことが大切だと思いました。これって、英語だからとかではなく、日本語で考えたことでもとにかく話す。そういう時にクラスメイトは助けてくれますしね。

言い訳するのも何ですが、持ってきた教材で使っていないのが多々あります。重かったのになぁ。学校が始まるまでは、ホストマザーに色々連れて行ってもらったりして、机に向かうより会話が中心で。。。
<持ってきたもの>
★TOEICの文法本2冊:コレは日本で勉強するのにとてもよかったのですが、「日本で出来ることは日本でやろう!」と思いました。
★TOEFLの文法本1冊:コレも「日本で出来る」
★ダイアローグ入り単語本2冊:1冊は、バスで出かける時に、CDを聞きながら見ています。何回聞いたか分からないですが、それでも忘れてしまっている単語がいくつかあります。Useful!
もう1冊は、正直言ってさらっと見た程度です。ビジュアルもあるのでヒマな時に。⇒ほとんど見てないという意味
★NHKビジネス英会話4月のテキスト&CD:まだちょこっとしか手をつけていませんが、コレが今の私には一番使える気がしました。NHK「レッツスピーク」もありますがコチラは日本でお留守番してます。
<持ってくれば良かったもの>
★イディオム集:getやtakeにforやintoなどの前置詞を組み合わせたイディオム集、それと、一般的なイディオム集。こっちの本屋さんで探してみます。もちろん、英英のね。

ボストン在住の友達は現在大学に通っていますが、彼女に様々な相談をしている中で言っていたのは、イディオムを知ることの重要性です。単語ももちろん大切だけれど、日常的にネイティブが使っているイディオムなども会話理解にすごく役立つ、と。きっと、英語勉強についてはpuruchanが教えてくれることでしょう。彼女はDVDやTVなどを使いまさに「生きた英語」勉強の達人(笑)です。日記リンクpuruchanのページをチェックしてね!
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://stitchhawaii.blog94.fc2.com/tb.php/170-08afdbcc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ