FC2ブログ

Entries

有り得ない!公立校の週休3日制 「ニュース(234009)」

ハワイ州の財政難対策。事態は相当深刻なんですね・・・ 公務員に強制的に取らせる無給休暇「Furlough」が騒がれていましたが、まさかその言葉が教員にまで及ぶとは!!

ハワイ州での大赤字対策の一環というか、、、でも子供たちのことを考えると、ショックと憤りを隠せません!!

来月から、公立校はなんと実質週休3日(旦那は隔週と言ってたけど、ホリデーやら何やらでほとんど毎週とのこと)。。。来年度はそれでも月に一度?のようですが、、、それでなくても休みが多い公立校。ハワイの子供たちの将来はどうなっちゃうんでしょうか。

ホノルル市の有名公立校に通わせているママ友も怒りを爆発!そりゃそうだよね。

で、その穴埋めじゃないけど、カマアイナキッズが主催、デイケアとして、1日$15~30になるんだそうな・・・
友達の学校は、その学校の先生が「有料で」請け負うんだそうです。

子供がいるファミリーこそ一番「援助」を必要とする人たちなのに、さらに出費を余儀なくさせるって、、、どうなの!!

先生達も、確かにレイオフよりはマシかもしれないけれど、そもそもバイト級のお給料しか貰って無いのにさらに8%もカットじゃー大変だよね。2ジョブ3ジョブなどで補わないと、やっていけないでしょうね。

義妹は、私立校の教師なのでFurloughの対象ではありませんが、家のローンなども高額だし、娘も下から私立校、、、ということで、教師の他に、チューターの仕事もこなしています。

以前はそれに、ホームステイのホストマザーもこなしていました。その学生だったのが、現在は日本在住Pineちゃんです。お元気ですか~!?

そしてハワイの住宅価格は全米一高いんだそうで、、、ガソリン代は上がるわ、物価も高いわ、、、暮らしにくい世の中です。
せめて、Furlough反対署名のサイトを探そうっと!


pkdr  atrer
友達の通う超~有名校付属のプリスクールに遊びに行きました。
2クラスしかないプリになんと専用のアトリエとアートの先生が常駐。
さすがハワイでトップクラスなだけあって素晴らしいに尽きる!
我が家にはどう頑張っても無理だけど、、、


スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://stitchhawaii.blog94.fc2.com/tb.php/1659-c027ead2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ