FC2ブログ

Entries

ハワイの図書館で日本語の絵本を借りる 「子連れのお出かけ(173712)」

我が家の近所にある図書館は、日本語の絵本と英語の絵本のフロアが分かれているのですが、ダウンタウンにあるハワイ州立図書館に行ったら、キッズコーナーにちゃんと日本語の絵本コーナーがありました。

フィリピン語や中国語、韓国語など外国の絵本も置いてあるところはさすがハワイの図書館だよね。

スティッチは、私を生徒にして「Storytime♪~」と歌いながら先生を演じてます。へぇ、学校でそうやって読み聞かせをしてるんだ。単語も読めるようになって来たかな・・・? Go Away、とか変な言葉ばっかり読めるようになるのが早いけどね・・・(苦笑)。

友達いわく、ここの図書館、ハワイアンミュージックなどのCDもかなりの数があるそう。キッズのCDも車のBGM用にちょこちょこ借りるんだって。DVDは有料だけどCDは無料だしね。

日本語の絵本何冊か、借りてきました。ここで借りた本でも、返すのは同じ図書館じゃなくてもOK、つまり近所の図書館で良いので楽です。図書館の方は仕分けと返送が大変だろうね・・・

何冊でも借りられて、しかも期限は3週間。そんなに長いと返さなくなっちゃう人っていうか、忘れちゃう人、多いだろうなぁぁ
期限を過ぎたら、延滞金を払わなくてはいけないし、結構な冊数が無くなっちゃうのでは?と余計な心配しちゃいます。

そういえば、返却期限が迫っていることをメールで教えてくれるサービスがあるんですよね。サインアップは、メールアドレスと図書カードの番号にPINナンバー(ハワイの場合は登録電話番号の下4桁)やパスワードを入力して完了。

>>ライブラリーの返却期限連絡サービス「ELF」にジャンプ

借りた本と期限はハワイのライブラリーシステムから自動的に登録されます。もち無料。
すごい!便利!でも、こういうのに登録するような人はきっと期限を忘れない気もするけどね・・・ 笑

hsls  hster
そんな便利な図書館、ハワイ州の予算削減対象の一つらしく、
「Save The Library」のポスターが貼られてました。
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://stitchhawaii.blog94.fc2.com/tb.php/1652-15f0edfc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ