FC2ブログ

Entries

絵本のヨーコに共感 「子育て奮闘記f(^_^;)(354930)」

こっちの図書館で見つけた絵本「YOKO」シリーズは、主人公の猫「ようこ」ちゃんが繰り広げる日米のバイリンガルな世界を描いていて共感出来ます。

アメリカのキンダーに通う、日本人の女の子である猫のYokoが主人公のお話です。名前はやっぱり、オノ・ヨーコから来た??

私達が借りたのは「Yoko Writes Her Name」。日本語を書くYokoが学校でからかわれるけれど(日本語の絵本は逆向きに開くことも!)、先生が機転を利かせて、違う国の言葉や文化を知る素晴らしさへと発展していく内容。

各見開き頁ごとに筆で書かれた日本語が載っているのもなかなか素敵です。着物を着て夕食が寿司、ってのも「いかにも」で、日本人の私から見るとくすっと笑えちゃう・・・。

作者はRosemary Wells。彼女が描いた有名なうさぎのMAXは「NICK JR.」のTV番組(Max&Ruby)にもなっています。平日朝8時からなのでスティッチは残念ながら見れないんだけどね。

アマゾンで調べたら、Yoko&Friends School Daysシリーズとして、「YOKO」という第一弾の他、折り鶴のお話など色々あるのにビックリ。図書館でまた借りてみようと思いました。

yokoc   rakgk
↑左の画像からアマゾンにジャンプできます
右はヨーコ3姉妹がチョークでお絵描き中。
(壁を塗り替える直前のため特別許可でした)

↑楽天ブックスで日本語のマックスが買えます
スポンサーサイト



1件のコメント

[C4178] Re:絵本のヨーコに共感(09/07)

外国から見た日本人の印象っておもしろいよね!
サムライ、着物、芸者、寿司。

ヨーコは、オノ:ヨーコからかもしれないね。
そういえば、昔は「ようこちゃん」っていっぱい居たよね!(笑)
クラスにひとりは必ずいて。

洋子、陽子、葉子、庸子だな~
  • 2009-09-12
  • 投稿者 : ミキティー512
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://stitchhawaii.blog94.fc2.com/tb.php/1645-48991353
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ