FC2ブログ

Entries

ハワイ随一の料亭「夏の家」 「子連れのお出かけ(173711)」

グランマ(義母)の誕生会が、夏の家ティーハウスで行われました。カルフォルニア在住の妹さんや、弟とそのファミリーなどなど親戚が総勢50人ほど集まってのビッグパーティ。

夏の家ナツノヤは、アレワハイツという丘の上の住宅街に佇む、ホノルルで一番古い料亭だそうです。昔は「春潮楼」という名前で、芸妓さんもいたとか。へぇ~~ この日は週末だったこともあり、色々な宴会が行われていました。場所柄、日本人はほとんどいなくて、日系ロコばかり。分かる気がするけどね。

ntn0 ntnet nthnr
入口は、着物の女性がお出迎え。着物や千羽鶴が飾ってあったりして純日本風。小錦や曙などの写真があったりしてかろうじて、あ、ここってハワイだ、と気付く感じ(笑)
中庭から離れに通じていて、ここでも宴会が行われていました。

私達が使ったのはステージがある広間。旦那からお座敷だよ、と聞いていたけれどテーブル席でした。時代とともに変わったんだねぇ、とは旦那談。それでも、靴を脱いで入るあたりに名残が・・・

stgma gdmapc gmcke
グランマの若い頃や旦那の子供の頃を写した写真展示がかなり盛り上がってました。それにしてもこの家族本当に明るくて、皆おしゃべりに花が咲く咲く!笑う笑う!

sushbr nt2f ntctg
寿司カウンターもあり、寿司バーとして夜は一般客も利用出来るようです。2階の小部屋は、たたみ&テーブル席が何とも和洋混。

右がお料理。日本風なハワイのローカルテイスト。あまーいNISHIME(煮しめ)に衣たっぷりなフリッター風天ぷら、太巻き・おいなり・焼きそばなどなど。
飲み物は持ち込み(BYOB)です。久々に紅白のワインを。お目出度いもんね。

今までたくさんの旦那の親戚に会いましたが、この日もたくさん来てました。グランマも7人兄弟だったし、旦那も5人兄弟の大家族。スティッチ従兄弟達に遊んでもらってゴキゲン。
たくさんの家族や親戚に祝福されてグランマもとても幸せそうな表情。お義母様、おめでとうございます!もっともっと長生きして下さいね♪
スポンサーサイト



1件のコメント

[C4165] おはようございます。

もし良かったら僕の撮る「風景写真」で和んで行きませんか?どうも、お邪魔しました。
  • 2009-08-22
  • 投稿者 : 「eison」=栄尊
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://stitchhawaii.blog94.fc2.com/tb.php/1622-8f733804
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ