FC2ブログ

Entries

不機嫌な果実、3歳11ヶ月 「子育て奮闘記f(^_^;)(354930)」

スティッチ、学校で気を使って来るせいか?集団行動でがんばっちゃうせいか?お迎えに行くとよく不機嫌(すごいワガママっ子)になります。
担任の先生がスティッチのことをエクセレント!なんて言ってくれて、「ずっと快活でイイコですよ」と褒めてくれますが、それとは対照的な姿に変身しちゃうみたい・・・

私にストレスをぶつけて来ます。もうね、すっごい直球なの。泣きながら、怒って園を後にすることも。まるで「幼稚園に行ってやったんだぞ」てな威張り方なんだから~

そうだよねイイコで1日がんばったんだもんね、と共感したり、いっぱい褒めてあげていますが、逆に付け上がる「炎上」もあって大変。手を焼きます。。。

かといって甘やかすのはしたくないので、いけないことをした時は厳しく言って聞かせますが、、、最終的には大泣きになっちゃうことも。まぁ感情を出して発散したいんだったら泣かせておくしかないよね。だってそれ以外になだめようが無いんだもん。

こんなに小さくても「世の中」を学んでいるんですよね。確かに楽しいことばかりじゃない。嫌なこともあるだろうし、負けた悔しさをかみしめたりするんだろうな。でも娘よ、そういう逆境や敗北感から学ぶことは多い。頑張れわが娘~

でも友達が「それって子供の成長上 必要な感情表現&発散方法だよね?」だって。ありがとう。確かにね。スティッチの場合は新生児の頃からずーっと不機嫌なんだけどさっっ 苦笑

nuries  doggy
4歳へのカウントダウン、始まったよ!
左は無料のぬりえやさんからダウンロード。かわいい♪
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://stitchhawaii.blog94.fc2.com/tb.php/1607-dcbd0273
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ