FC2ブログ

Entries

授業開始・2日目、そして<クラスメイトのハウジング事情>

2日目の授業が始まりました。
授業は、5分休憩を入れて2時間、というのが1クラス。長いようですが私にはそう感じません。久しぶりの学生生活で新鮮だから?いずれにせよ熱中出来るのは良いことです。
1week20時間。月&水、そして火&木が同じクラス。レベルと興味により選択が可能です。

1時間目はGrammar(thoughWriting)。最初はIntroduceということで、新聞記事を読み、中身について「文法的な」discussionをした後、個人個人が文節や接続詞などについて質問に答えていくというもの。文法用語も当然全て英語なので、まずは日本の文法テキストを英語に訳す勉強が必要になりそうです。
先生もかなり評判が良く、とてもアカデミックな内容なのですが、それよりも出来る限り実践的に学びたい私は同時刻にあるビジネス英語「ExploringDreamCarrers」クラスにチェンジしました。

二時間目はWriting。今日は半分が自己紹介、半分が課題を与えられてエッセイを書くという内容です。先生がジョージクルーニーを若くひょろりとさせた外見で、性格も優しいカンジです。だからか、超満員でなんと16人!ウェイティングも多いとか。
ライティングはLowerミドルのため、この授業を取る以外に選択肢がないのですが、まぁ続けてみようかな。

<クラスメイトのハウジング事情>
私の住むマノア地区は閑静な住宅街で治安もよく、1日中窓やドアに鍵はかけません。大学から徒歩圏内、アラモアナもバスで15分という便利な立地でのホームステイは、基本的に食事無しで800ドル。高いと思いますが、休日に色々な場所に連れて行ってもらえたり、今日の出来事を話し合ったり、発音を直してくれたり、言い回しを教えてくれたりというメリットがあります。

以下はクラスメイトのハウジング事情です。
・ハワイカイ地区のホームステイ:2食付で795ドル。大学まで1時間強byBUS。プラス斡旋料200ドル&デポジット。
・キャンパス近くのドミトリー:平均して1ヶ月390~450ドル。バストイレ共同ですが経済性を考えると断然オトク。多少の不便と狭さでも安さ重視の人向け。このパターンが一番多い。
・コンドミニアム:ワイキキエリアで賃貸料1ヶ月800ドル弱。1Room。マキキ地区で1BR・大きなラナイ・プール付の高級コンドで賃貸料1ヶ月950ドル。
てなカンジです。
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://stitchhawaii.blog94.fc2.com/tb.php/157-f5f86cc9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ