FC2ブログ

Entries

里帰りの代償 「子育て奮闘記f(^_^;)(354930)」

朝、登園の際に泣かれました。家を出るときは問題無し。歌も歌ったり、ママとかけっこしたりゴキゲン。新しい環境なので、無理強いはしないで徐々に・・・と思いますが 泣きながら「ママがいい~」と言われて 私まで泣きながら園を後にしました。しくしく

先生もとてもソフトで優しい感じなのですが、さすがに私が説得します、と毅然。「ママのお気持ち分かります。ツライですよね」という言葉がグっときてうわっと涙がこみ上げる自分は本当に親バカだなぁと思いつつ、断腸の思いで園を後に。先生、親にまでお気遣いありがとうございます。

日本の幼稚園はたったの1ヶ月半なのに 今まで一度も泣きません。最初の日でさえ普通~に行って来ました。今回の里帰り時では、幼稚園は先生は同じものの新しいクラスメートがほとんどでしたが、泣くことはありませんでした。園児達が皆積極的にスティッチに声をかけてくれ、遊ぼうとしてくれてました・・・きっと期間限定なので特別扱いというか、園をあげて歓迎してくれてたせいなのかもしれません。

旦那家族とはほぼ100%英語でコミュニケーション取れているので、英語が問題なのではないと思います。新しい友達と環境のせいでしょう。サマーでちょっとスタッフの入れ代わりがあったりしましたから(入れ代わる前は何とか大丈夫でした)。

あまりに泣くので「では午前中だけ」と約束し、なだめるなだめる。。。
ピックアップの時はケロっとしてて、ランチも食べたようでご機嫌。何だったの?というくらい。子供の順応性ってすごいですよね。いつか泣かないで登園できる日が来るといいな。

翌朝、やはり登園を渋る娘に、英語の絵本で読まなくなったのを持って行こうと提案。先生に引き渡してバイバイの際はやはり「ママ~」でしたが、「そうそう!ミス○○にこの絵本読んでもらおうよ、でお友達にも聞かせてあげるんだよね?」というと喜んだような顔。笑顔がちょっと出ました。ほっ・・・

一応ですが泣き止んでバイバイ出来ました。園いわく絵本の寄付・貸与は大歓迎だそうで、しばらくこの手は使えそう?

大丈夫だったかな、との心配は全く問題無し。担任の先生から「ママが長くいると泣き止むのに時間がかかります。お部屋に入ったらワンキスワンハグでお願いします」とのこと。そうね、子離れが出来てない私がいけないのです
日本にいるときは実家の都合もあり、忙しくしてましたから・・・こっちでも何か別に夢中になれることを見つけようかな。

whip  catkc
最近のお気に入りはウィップ(ホイップ)タイプのヨーグルト。軽~い食感です。
スティッチが発見した近所の野良猫。カメラ目線なの。かわいい~ 
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://stitchhawaii.blog94.fc2.com/tb.php/1568-49c776a4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ