FC2ブログ

Entries

授業開始・1日目、そして<あると便利なもの・私の場合>

授業が始まりました。最初はビジネス英語「Concepts&Strategies」。リーディングを通してのボキャブラリー、ディスカッションがメインです。と言っても就職経験の無い人が多いのですが。積極的な発言が求められ、プレゼンテーションの勉強にもなりそう。
二番目はリーディングチャレンジ。読む速度をストップウォッチで測りながら練習し、同時に正確さも要求されます。5分の休憩が間にありましたが、ひたすら読む・読む・回答する。受験生みたいで久しぶりに楽しかった。結構疲れましたが…
でも、同時刻にある「TOEFL・Reading」クラスとどちらを選ぶか悩み中。。。こちらもひたすらテスト問題練習らしい。
来週火曜日の最終決定までにどうするか決めます。

ホストマザーもTeacherも言ってたけど、私に特に必要なのは、会話練習と正しい発音とWriting。ホームステイはもろ日常会話なのですごくよい勉強になります。高いお金を払ってホームステイする価値はある。まぁ、たまたま教育熱心なマザーだったのでラッキーなんですけどね。
日本にいるなら会話はNovaのグラマーに沿った会話練習のやり方は良いなぁと思いました。帰国したら毎日Nova通いしないと(笑)

<あると便利なもの・私の場合>*個人差あり
◆洗濯ネット:特大、中、小 特大は荷物を入れたり、ジーンズやカーディガンの洗濯用、中小は下着などの洗濯用、そして、Keleをミキシングした後のフィルターとして大活躍しています。。。

◆タッパーウェア:近所に小さいのが売って無かった。こっちなら100円ショップで選び放題なのに。仕方なく買った。kids用の。カフェのmenuもすぐ飽きるので、茹でた野菜や弁当を持ってきている人多し。私もそうしてます!

◆ミニペットボトル:私はジュースを入れています。もともとそんなにジュースを飲むほうじゃないので200mlサイズが重宝してます。
◆水筒:麦茶を作ってこれに入れて飲んでいます。Hawaiiは水道水がとてもキレイなのだそうで、確かに美味しいです。麦茶のティーバッグを持ってきたのは大正解でした。

学校でも飲み物は買えますが、こういうことをコツコツ節約しないと、アラモアナで欲しい服買えない…は冗談、日常で節約できるところは可能な限り節約したいので。

◆サランラップかジップロック:こっちは高い。100円ショップって偉大。こっちにも99セントショップがあるようですが。今度行ってみよっと。

◆洗濯バサミ付の物干し:小さいのを100円ショップで買っていったのですが、下着を部屋に干したり、色々なものをはさんで置けるので本当に重宝しました!あーよかったーー

◆籐製のスリッパ:餞別に、と後輩のマイからいただいたもの。タオル製より水はけが良いし、履き心地がHawaiiの気候に合ってる気がする。感謝感謝です。買ってでも持っていくべきかも。

◆蚊取マット:蚊が嫌いなので蚊はたまにいます。⇒忘れた。買ってない。今のところ。

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://stitchhawaii.blog94.fc2.com/tb.php/156-77526e57
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ