FC2ブログ

Entries

プール、ティーリーフ、ウリウリ 「今日のこと★☆(678154)」

お友達のコンドのプール暑かったので遊びに行ってきました。浅い部分が広くて小さな子供向けにバッチリです。ママ達も入ったよ~

もう潜水も出来ちゃうほど上手な姉妹に比べてスティッチは、浮き輪をしてても足が着かない深さには行けないし、顔に水がかかるのも嫌がるほど「かなづち」だけど・・・楽しんでたからいいか。徐々に頑張ろうね。

poolwk  stkngm


姉妹、有名クムの主宰するハラウで本格的にフラを習っています。年に何度もある発表会には、本物のティーリーフを100枚近く使って、自分達でティースカートを作るんだそう。
姉妹だから100×2=200枚!ににに200ぅ~?! 1枚1枚丁寧に織って紐を通す作業は聞いてて気が遠くなりました。(終了後は特別な祈祷などで神聖に処分するのだそうです)

せっかくだからちょっとお姉ちゃんにフラのお披露目。前回より腰や身のこなしが格段に優雅にセクスィ~になってました。5歳でこれってすごい。。。聞けば、踊る際、前列の中ほどを位置するまでになったとか。このポジションかなりの競争率だそうです。

ウリウリというフラ用マラカスも使って本格的、もちろんイプも持ってる!ママの気合が感じられました。妹ちゃんイプ指差して「これでお酒飲むんでしょー」ってママの入れ知恵(笑)うちに戻ってスティッチも何か習う?と旦那に言ったら間髪入れずに「合気道!」・・・それじゃ、ますますボーイズじゃーん 泣

uriuri  urirui
これでもまだ完成じゃないそうです(ティースカート)そしてウリウリって初めて触りました

ハラウの伝統やしきたり、クムの経歴やメリーモナークコンペの歴史などを聞いているうちに、その奥深さを実感。実に深いです。「伝統を守る」意識の強さって素晴らしいと思いました。日本ではあまり思い浮かばないけど・・・日本舞踊とかも昔はそうだったのかな?日本の国技・相撲に近いのかしらね?

★訂正しました・・・ティーリーフでパウスカート、とありましたが、正確には、ティースカートでした。パウスカートは、布で作ったフラのスカートなんだそうです。なるほどそうだったのですね!
スポンサーサイト



1件のコメント

[C4142] Re:プール、ティーリーフ、ウリウリ(06/14)

うわ~!!
どこのハラウなんだろう~!!!
今年も、メリモに出たんだろうなぁ~♪
日本のケイキちゃんもがんばっているけれど
本場ハワイのケイキちゃんはもっともっとすごいんだろうな~
ママも大変そう~~~~
  • 2009-06-20
  • 投稿者 : ミキティー512
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://stitchhawaii.blog94.fc2.com/tb.php/1559-939093b7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ