FC2ブログ

Entries

ランチメニューは間違いでした 「今日のこと★☆(678154)」

昨日のブログで書いた、週2回のハンバーガーメニュー、間違いでした。初日、お弁当を持って朝登園し、オフィスに一言、と思いながらふとブリテンボードに貼られているメニューを見て発覚。

あれ??違うじゃない!ハンバーガーも出る日はあるけれど、メニューはバラエティもあってそう悪くない感じでした。

オフィスで聞いてみると、「あ、違うのを渡してしまったかな?ごめんなさい」って、間違ってたからいいけど、散々悩んでしまったじゃないのよ~!!

この日は午前中いっぱい一緒。無理にサヨナラじゃなく徐々に慣らしていく方向で、というあたりが優しい。(もちろんダラダラいるのはダメですが)

「シャイなの」と自分で言ってる割には溶け込むのが早く、子供の適応力ってすごいなぁと思いました。

サークルタイム、室内自由遊び&お外遊びを経て ランチタイム。お外遊びは庭が小さいこともあって、先生が参加してゲームをしたりすることが多かったです。園庭は広いに限ると思っていますが、子供達は気になってない様子です。園庭は前のプリのが断然好きでした。施設や道具などの内容も違うようで、プリによって遊び方にかなり違いがあるなぁと思いました。

ランチメニュー、この日はターキーハム&チーズサンドでした。サンドといっても食パンではなくバンズに挟んでありましたが・・・
そしてカラカラに乾いた人参スティックと洋ナシスライス。

スティッチはママのお弁当が待ち切れない様子で さっさと食べ出しました。ランチはついてくるので私が試食してみました。味は、ま、それなり・・・悪くないだけマシよね。

良い機会なので他の子のお弁当をチェックしてみました。5-6人がお弁当だったけど、彩りとかキャラとか一切無いです。この私のお弁当でさえ「手が込んでいる」と褒められた程、皆すごくシンプル。

ある子は「ピーナツバター&ジャムサンド、市販のクラッカー&チーズ」、別の子は「具の無い白いおにぎりに缶詰のウインナソーセージ2本」・・・あっ、そんなもん?と拍子抜けしちゃうほどでした。

スティッチが喜んでくれているし、シンプルでも基本はお弁当で、イケそうなら、週に2回程度曜日を決めて給食に、という風にしようかな。

そしてお昼寝。さっさと寝具を出して横になってくれたので、帰ろうとすると、先生が「GOサインを出すまで待ってて下さい。寝ても15分くらいで起きてしまい、泣き止まなくて困るケースがあるので」・・・なるほどね。

ほどなく先生登場。寝入ってくれたようでほっ・・・
その後お迎えに行くと 普通に遊んでました。昼寝から起きると泣くことが多かった以前でしたが、成長したのかな。

それと、気が付いたのはここでは頭ごなしに「NO」は言わないということ。優しく丁寧に「○○はしていいことだっけ?」と聞いて止めさせたり、理由を言ってからNO、にしているそうです。もちろんTime-Outはありますが。スティッチも 先生が優しい、怖くない、と言ってました。

頼りになる仲良しからのアドバイス「住む以上は、その土地に馴染んでいかなくちゃいけないし、それよりも子供が楽しんでいるかどうかが重要よね」に大いに納得。そうだよね。心強い友人達の意見、感謝しています。

それに旦那が「ハワイは日本と違うから、学校や授業料などで充実度の違いが大きい」のだそうで。日本と違って、スクールによって本当にすごく違いがあります。
ついつい長い里帰りの後、日本と比較しちゃうのはイケナイ癖です。我が家は予算的にたくさんは出せないので、目をつぶる=容認する部分も無いとダメなのかもしれない。ポジティブで行かなきゃ。

tkcsd  etstfc
1日過ごす園ライフは充実してて欲しい、は親が皆思うことだよね
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://stitchhawaii.blog94.fc2.com/tb.php/1553-f31096cb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

♪りんりん♪Hawaii

Author:♪りんりん♪Hawaii
元広告会社勤務、家事や育児とは遠い生活をしていた私がなぜかハワイでママに。旦那は生まれも育ちもハワイ、の日系アメリカ人。娘は2005年9月1日生まれ。

楽天からこのFC2に引っ越そうとしましたが、使い慣れて見やすい画面の楽天にやっぱ落ち着いた。。。

http://plaza.rakuten.co.jp/kenikes721/
こちらはまだまだ(気ままに)更新中~

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ